スポンサーサイト

スポンサー広告

【チャイニーズ タイペイ】「中華」という名の呪い (転載)

台湾防衛運動
以下「メルマガ台湾の声」転載です (2012.7.31)【チャイニーズ タイペイ】「中華」という名の呪い  (転載自由)    「台湾の声」編集長 林 建良(りん けんりょう) 台湾は「 Taiwan 」ではなく「 Chinese Taipei 」の名でロンドンオリンピックに参加している。この名称は1981年に国際オリンピック委員会が協議して決めたもので、台湾を国として認めない中国の圧力を受けた結果だ。 中華民国体制下...

【報告】天妃様祭りに参加して  2012.7.15~16.

大間天妃様祭り
2012.7.15(日)~16(月)日は、青森県大間町で開催される「天妃様祭り」(媽祖祭)に参加しました。この祭りは「大間町」、「大間観光協会」、「大間漁業組合」が中心として、大漁祈願&海上安全祈願と町おこしの一環として開催したお祭りです。わが「青森李登輝友の会・顧問」(前支部長)の大見光男先生(前・県会議員)が、この祭りの開催に当たって、発案者といいますか、うん、天妃様のことを明らかにしてから、大...

【レポート】台湾表記在留カード制度初日トラブル記 (転載)

日本李登輝友の会
今日は休みです。っていうか昨日も休みです。FBで「台湾人なら今日手続き行ったほうがいい」という言葉に反応して、今日「入国管理局」に行ってきたよ。え~と、24年7月9日から、外国人の住民に住民票が作成することになりました。けど、台湾人の場合は、いままで「中国」とされてきたので、国籍が正しく「台湾」と記載してもらうのに、「入国管理局」で「外国人登録証明書」の国籍を訂正してからでないと、住民票は「中国」の...
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。