スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の故郷台湾

台湾について
今日は私のふるさと台湾について

●首都
 台北
●通貨
 元 1元=約3.4円(空港・銀行・両替所・ホテルでの両替が可能)
●時差
 日本より1時間遅い。日本が正午のとき、台湾は午前11時。
●言葉
 公用語は中国語(北京語)です。
 中国語は「国語」と呼ばれ、学校教育や公の場ではこの言葉が使われています。
 北京語の他にもいろいろな言葉があり、 実際、多くの人々が家庭や市場などで使っているのが「台湾語」(ホーロー)(中国福建言葉の一つ)約70パーセントです。
 その他に客家語(ハッカ,15パーセント)や、山地民族(原住民)の言葉を話す人々もいます。(原住民と外省人合わせて15パーセント)(外省人とは中国から台湾に移住してきた方々の事)
 戦前に日本教育を受けた60歳以上の本省人には日本語が大体通じます。
■年号・暦

 台湾の年号は「民国」です。
 1912年(辛亥革命の翌年)の元旦が元年となり、西暦から11マイナスで民国の年数になります。(例:2001年なら民国90年)
 また、台湾では旧暦(農歴)で行事が行われることもあるので注意してくださいね。

 http://www.cpa.gov.tw/new/serv03-89.html
地理
 その面積は約3万6千K㎡と日本の九州よりやや小さい島です。
 島の南北には中央山脈が続いており、これらの山脈は島の面積の約55% を占めています。
 北にはオフィスビルが立ち並ぶ大都市台北、南には南国情緒豊かな高雄があります。
 また、嘉義市の南郊に北回帰線が横切っており、回帰線以北は亜熱帯、以南は熱帯に属しています。
●気候

 緯度からみると、一年を通して暑そうな印象がありますが、冬は案外寒いです。
 特に北部では12月から3月にかけて雨が多て肌寒く、暖房器具が欲しくなるほどですので、この時期に台湾旅行をするのであればセーターかコートが必要だと思います。
 3月を過ぎる頃から段々暖かくなり、長袖シャツ一枚で快適にすごせるようになります。
 5月末から6月末までは日本同様に梅雨があり、7月から9月にかけては台風のシーズン。
 この時期がもっとも暑く湿度も高いため、直射日光の下に長い間いると相当くたびれます。

 そのうち85%を本省人(台湾出身)が占め、残りの13%は外省人(大陸出身)2%はその他です。
 ここで言う先住民族とは、清朝時代に漢民族が大陸から台湾に渡って来る以前から台湾に住んでいた民族のことで、大きく9つの部族に分けることができます。
また、戦後蒋介石の率いる国民党軍と共に台湾へやってきた人々を「外省人」、それ以前から台湾に住んでいた 人々を「本省人」といって、生活習慣が若干異なります。
 また、首都台北(タイペイ)には約270万人が生活しており、人口密度も1平方キロあたり9908人(台湾全省では559人)とかなり密集しています。(世界第二位)
■生活
●電気
 110ボルト/60ヘルツ
●水道
 水については自来水(水道水のこと)がありますので心配いりませんが、そのままでは飲めませんので注意が必要です。
 台湾の人も 一度沸騰させたものを、ぬるま湯のままや冷やして飲んでいますが、歯みがきや洗顔程度であれば水道の水でも大丈夫だと思います。
●郵便
 日本までの郵便料金は、10gまでの封書が元13(約40円)、ハガキが元10(約35円)
●チップ
 基本的には不要。
 台湾はもともとはチップの習慣はなかったが、中・高級ホテルではウエイターのサービス、ベッドメイキングのサービスに小額のチップを渡そう。
 高級レストランでは10%のサービス料が目安。
 食堂・屋台では不要。
言語 北京語、台湾語(ホーロー)、客家語(ハッカ)、先住民族語、日本語
言葉の概要
台湾では、ほとんどの人が国語(北京語)を話す。台湾の国語は、大陸で使われている普通語(北京語)とほとんど同一だが、50年以上分かれているため、単語や表現の仕方に多少の差違が生まれている。

 
良く使う会話例

こんにちは ニイ ハオ
ありがとう シェ シェ
どういたしまして ブーコェーチ
さようなら! ザイ ジェン
すみません、ごめんなさい ドゥイ プ チー
大丈夫です、構いません メイグアンシ
そうです ドゥェイ
おいしい(食べ物の場合) ハオチー
おいしい(飲み物の場合) ハオホー

ちなみに私の実家は台湾の新竹(シンチク)にあります!
台北(タイぺイ)から一時間程で着きます
新竹(シンチク)の名産品は米粉、貢丸なのですが、
すっごくおいしいですから、皆様!!
是非!一度食べてみてはいかかでしょうか!
関連記事
スポンサーサイト
メルマガ台湾の声 | Home | 扁桃腺の腫れ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。