スポンサーサイト

スポンサー広告

【新春所感】 ブログ管理人 阿貴

「管理人阿貴」 だより
ブログ「青森日台交流会」を見てくれた方々へ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申しあげます

今年は2006です、時間過ぎてっゆくのが早いの気がします。
充実した一年だったのでしょうか?!
去年の出来事はいろいろありました。まず外国人登録証明書国籍欄の記載について、初めて役場の担当の方に、記載が間違ってると、言ってみました。担当の方は私の話を聞いてくれないから、悔しくって、これがきかけでインターネットで「正名運動」のホームぺージをみつけました。

来日8年目初めてこの問題に関心を持ちました。(大変恥かしいです)
けれど今はもうみてみぬふりはしない、これは私にも関係あるの問題ですから、もう黙って見ない、このままじゃ黙認になるだけだ。黙っていても何も変たりはしない。私は台湾人です!私の国籍は「台湾」だ。話を聞いてください、私は中国人じゃありません!台湾人です。日本の皆様も、もし外国に行って、「○○人」だというわれて、同じように嫌な気持ちになるはずです。

「青森日台交流会」は少人数ですが頑張っています。微力ですが、とにかく始めらなければならいので、いつか実るの日がくると信じって、私達は私達で出来ることからやっていきます。一本の箸は簡単に折れますが、しかし10本の箸はそう簡単に折れません。だからみてみぬふりはしないで、立ち上がって、台湾人はもちろんですが、日本人も気持ちを表して、もはや一緒に団結して、立ち上がるしかないのです。なぜなら、台湾は日本の生命線で日台は運命共同体であるからだ。

今年の抱負と目標は:
1.春頃日本李登輝友の会青森県支部の立ち上げ講演会を盛大に成功させること。
2.5月頃李登輝さんの念願の『奥の細道』を必ず歩きたい」という思いに協力すること、熱烈に歓迎いたします。
3.「青森日台交流会」を広げって、地域との交流を深めること。
4.日台関係について日々勉強すること。

以下は私個人の目標です

5.車の運転免許を取得すること。
6.日本語の勉強をすること。
7.パソコン、ホームページの使い方、作り方を習うこと。
8.あと5kg痩せること(あっこれは秘密でした)

これからもご支援ご協力のほど宜しくお願い申しあげます


           「青森日台交流会」管理人 阿貴

関連記事
スポンサーサイト
台湾からの入国51%増 新千歳国際線62万人 | Home | 日本李登輝友の会メールマガジン「日台共栄」より転載

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
