読者の新春所感③ 「転載」

論文 論説
以下は「台湾の声」より転載です


【読者の皆様へ】「新春所感」をお寄せください

台湾に関すること、日台関係に関すること、台湾人や日本人へのメッセージなど、新年を迎えての皆様の思いをお寄せいただけたら幸いです。

なお掲載に際し、匿名や仮名をご希望の方は、その旨をお書き添えください。

お送り先:koe@formosa.ne.jp

*******************************************************************************************

読者の新春所感③


■川野清(大阪日台交流協会員、台日 中小企業共栄支援 志工)

世界一親日国の台湾の皆様、
世界一台湾が好きな日本の皆様、
林編集長を初めとする『台湾の声』編集部の皆様、
新暦新年 明けましておめでとうございます。

昨年は、関係先の御支援のもとボランテアとして
環境関連企業団の台湾企業訪問・技術交流会、台湾企業の日本企業訪問など、両国中小企業の共栄支援活動を微力ながら進める事ができました。サラリーマンをやりながらの一人活動でしたが少しでも前進する事が出来たのは皆様のご支援の賜物でした。ありがとうございました。

 さて今年は、上述の支援に加え-以前から言っていたのですが-
『団塊世代の台湾でのロングステイ』をぜひとも進めて行こう、と考えています。

いよいよ日台交流の象徴でもある新幹線が台湾国内を走り抜けます。

今年も御指導方どうぞ宜しくお願い致します。

       2006年元旦
    

*******************************************************************************************

■亀島 亮

幸いにして台湾の人々と交流する機会があるので、今年も身近なところから日台共栄に貢献していくことが出来れば、と思います。

平成十八年元旦

*******************************************************************************************

■匿名

あけましておめでとうございます。去年の台湾状勢を見る中で、とても心配になったことがあります。それは「軍購」、アメリカ製の武器購入をめぐる立法院の対応です。野党は何十回も審議をボイコットしています。自分で自分を守ろうとしない国は、いつか滅亡するというのは、歴史が教えるところです。台湾の皆様には、アメリカや日本から愛想をつかされる前に、このことに気づいていただきたいものです。

*******************************************************************************************

■常陸太田 大森博

日本人の多くの人に、このことは是非知っていただきたいと思います。
いかに台湾人は先の大戦で亡くなった日本人の遺骨を大切に祀っているかを。その例は、私の父は昭和19年(1944年)台湾の基陸港で戦病死いたしました。戦没50年を機会に戦没地に一度は行って慰霊をしたいと思っていましたらば、1995年(平成7年)その機会があって訪台することが出来ました。台湾人は終戦後沢山の日本人のご遺骨が放置されているのを悲しく思い、ご遺骨を台北、台中、台南、の三箇所に集めて「日本人遺骨安置所」を建立し手厚く祀っていると伺いました。
私が行きましたのは、台北市内から約15km北に位置する、 新北投温泉東約20km山中に日本人物故者約35,000柱の御霊を祀る古刹中和寺
です。
中和寺の遺骨安置所に行って驚きましたのは、木の葉ひとつなく綺麗に清掃され、グラジオラスの花、お線香、そしてろうそくも火をともしていました。日本国内で自分のお墓さえこのようにすることが出来ないことを、台湾人が終戦後は外国人である日本人の御霊をこのように手厚く祀ってくれていることです。
これほどに日本人を尊敬してくれている国民は他にいるでしょうか。
私たち日本人はそれに応えているでしょうか。
今こそ教科書で台湾は中国の一部でなく台湾であること、台湾が立派な独立国であること、を明記させるとともに、台湾海峡は日本のシ―レンである事を認識し行動を起こさなければならない時期と思います。
このことが台湾人に対する恩返しと思いますが・・・・・・。
日本と台湾は永遠の友人であるべきです。



『台湾の声』http://www.emaga.com/info/3407.html『台湾の声』バックナンバー http://taj.taiwan.ne.jp/koe/『日本之声』http://groups.yahoo.com/group/nihonnokoe Big5漢文
関連記事
スポンサーサイト
島根のボタン、台湾で試験販売へ | Home | 陳総統、対中強硬姿勢を堅持へ=台湾高官

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ