【投稿】日本家屋の保存にお手伝いできれば 「転載」

日台交流
以下は「台湾の声」より転載です


【投稿】日本家屋の保存にお手伝いできれば


                   匿名

あけましておめでとうございます。

初めてお便りいたします。
今日、以下のニュースを見て個人的に何かできないだろうかと
思いメールいたしました。

【台北2日時事】日本の台湾統治時代、「昭和町」と呼ばれた
台北市の一角に、当時の姿をとどめた日本家屋群が残っている。
都市開発が進む中、マンション建設と引き換えに取り壊され
る恐れがあり、地元住民が保存運動を展開している。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060102-00000024-jij-int

私が台湾を訪れた時にも、確かに台北の町には日本家屋が残さ
れていたのですが、やはり老朽化が進んでいるようで、半分壊
れているような家もありました。

取り壊すにしろ、残すにしろ台湾の方がお決めになればいいと
思うのですが、もし保存希望が強いのであれば、日本人として
も何らかのお手伝いができないだろうかと思っています。

実際、保存されるかどうかに関わりなく、日本の昔の面影を残
したいという運動が起こるだけでも大変嬉しく思います。
有志を募れば募金や日本からの大工派遣なども可能ではないで
しょうか。

台湾側の事情がよくわからないのですが、もし日本人としてお
手伝いできることがあれば、させていただきたいと思っており
ます。

最後になりましたが、これからも日台友好発展を祈念しており
ます。


『台湾の声』http://www.emaga.com/info/3407.html『台湾の声』バックナンバー http://taj.taiwan.ne.jp/koe/『日本之声』http://groups.yahoo.com/group/nihonnokoe Big5漢文

関連記事
2泊3日4万円で台湾へ/トレンド06~今年の流行先取り | Home | 読者の新春所感④ 「転載」

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ