台北の台湾大学周辺「公館」に築地「銀だこ」

読者 投稿 情報
オニ@様のメールを引用しました。

 台北の台湾大学周辺「公館」に築地「銀だこ」ができたそうで。とは言うものも、日本では一度も行ったことがない。台湾で初体験!

 新生南路と羅斯福路の交差点近く、羅斯福路沿いをちょい駅方面へ行ったとこ。大きい看板出てます。行列もできてます。表でお兄ちゃん3人がフル回転で焼いてます。奥にはテーブル席がありますよ。

 6個で100元ですが、10元足すとコーラなどの飲み物とセットになる。抹茶ドリンクは更に30元(だったっけな?)足すと飲める。

 大きいサイズで、築地から直輸入だという大きいたこ使用。てんかす、ネギ、紅しょうがをた~っぷりかけて色も鮮やか。不思議なことに、あれだけ入れても紅しょうがの辛さがない。外がカリカリで中がとろ~んとしてるのはいいけど、気をつけないと熱~いよー。青海苔、鰹節た~っぷりかけて、最後にお客に希望を聞いてからマヨネーズ。もちろん、台湾マヨでなない。でも、酸味は抑えてあった。お好みやたこ焼きにかける場合は、酒などで薄めたほうが合うと某・学校で習ったから、そういうことかな?

 せっかく30分近く並んだんだからと欲を出して10個入りにしたら、すっかりお腹いっぱいになってしまった。今日の晩御飯、終わり。

 信義店と中和店のアルバイト募集してたから、チェーンとして展開してるのでしょうね。

 この勢いで本格的日式たこ焼きが普及していくのか、それとも、相変わらず台湾的日式たこ焼き(半・油揚げ状態)と共存していくのか?

 さて・・・・・

> 来月20日 台北101で、1階から91階までの階段を駆け上がるレースがあるそ
> うです。
> 全部で2046段だそうですが、優勝ラインは15分前後とか。。。。

 わたしは、エレベーターナシの4階の自分の部屋に帰るのもおっくうになることがありますわ。酔狂な人、がんばってね~

関連記事
台湾の銀たこ | Home | 台北101    05.10.14.

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ