高砂義勇隊慰霊碑の移設・落成式典が李登輝前総統も迎えて行われまし(転載)

日台交流
以下は「台湾の声」より転載です


台湾烏来で2月8日、高砂義勇隊慰霊碑の移設・落成式典が李登輝前総統も迎えて行われました。以下は各紙の報道です(いずれも2月9日付)。なお16日にも式典がありますので、あわせてご案内いたします。

■産経新聞

「高砂義勇兵慰霊碑」移設と落成記念式典
李登輝前総統「日本人の善意が英霊追悼」

【烏来(台湾台北県)=河崎真澄】日本統治下の台湾で太平洋戦争に日本兵として出征した先住民出身「高砂義勇兵」の戦没者を祭る英霊慰霊碑の移設と落成を記念する式典が八日、台北郊外の烏来(ウライ)郷で、前総統の李登輝氏や日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所の池田維代表など、約百人の日台関係者が参列して行われた。

慰霊碑は遺族らの手で一九九二年に烏来郷に建立されていたが、二年前に地権者に撤去を求められた。その窮状を伝えた産経新聞の記事をみた読者などから三千二百万円を超える義援金が寄せられ、日台関係者の支援により代替地への移設と再建作業が進められた。

碑文に「霊安故郷(英霊は故郷に眠る)」と揮毫(きごう)している李氏は、「日本の人々の善意が台湾に届き、台湾の英霊を追悼し遺族を慰めた。慰霊碑には悲しい歴史を成長に切り替える力がある」として再建立をたたえた。

また池田代表は、「現在の日本の繁栄が多くの台湾の方々の尊い犠牲の上に成り立っていることを、日本人は片時も忘れてはならない」と強調した。

慰霊碑の管理団体で遺族が昨年設立した社団法人「台北県烏来郷高砂義勇隊記念協会」の簡福源理事長は、「これで日本の軍人軍属として勇敢に戦った高砂義勇兵の慰霊碑を永久に残すことができる」と再建支援した日本の関係者に感謝の言葉を述べた。産経新聞社から羽佐間重彰取締役相談役が式典に参列した。


-------------------------------------------------------------------------------------

■西日本新聞

「高砂兵」慰霊碑残った 
日本から義援金 撤去の危機克服、移設 台湾

【烏来(台湾北部)8日遠矢浩司】太平洋戦争中に日本統治下の台湾から日本兵として従軍した台湾先住民の「高砂義勇兵」を祭る戦没者慰霊碑が、日本からの義援金で撤去の危機を乗り越えて移設され、台北県烏来郷で八日、李登輝・前総統ら日台の関係者が出席して完成式典があった。

烏来郷は台北市郊外にある温泉地で先住民のひとつタイヤル族の多い土地。慰霊碑は遺族らが一九九二年に建立、当時の総統だった李登輝氏が揮毫(きごう)した「霊安故郷」の文字が刻まれている。しかし、敷地を無償提供していた会社が倒産、二〇〇四年夏に新たな地権者が撤去を要請していた。

この経緯が日本で報道されたところ市民から約三千二百万円の義援金が寄せられ、寄付を受けた「台北県烏来郷高砂義勇隊記念協会」(簡福源理事長)が昨年から移設作業を進めていた。移設場所は烏来郷の「瀑布(ばくふ)公園」内で、碑上部は従来の十字架から右手にやりを持った先住民の銅像に作り替えられた。

式典で簡理事長(74)は「慰霊碑が日本と台湾の永遠の友好と平和の証しとなるように願う」とあいさつした。簡理事長によると、烏来郷からは百人以上が出征、生還したのは十数人という。

*******************************************************************************************

もうひとつの「高砂義勇隊慰霊碑」式典の案内

烏来の「高砂義勇隊記念協会」(簡福源会長)と日本の「あけぼの会」(門脇朝秀会長)との共催で、慰霊碑の再建式典が2月16日の行われます。どなたも参列できますので、以下ご案内いたします。

 
日時 2月16日(木)午前10時~
場所 慰霊碑前―台北県烏来郷「瀑布公園」
交通 1、台北MRT「新店駅」からバスで終点の烏来へ行き(所要時間25分)、タクシーに乗り換え、瀑布公園へ(タクシー代は200元)。 2、「新店駅」からタクシーで瀑布公園へ(所要時間30分、600元)


●式典参列ツアー

2月16日の式典への参列希望者は「あけぼの会」のツアーに参加できる。(ツアー内容:台北でのホテル宿泊。観光バスによる台北・烏来間の往復。烏来でのホテル宿泊)。航空券は各自手配。式典のみの参加も可。

詳しくは「台湾の声」まで。koe@formosa.ne.jp


『台湾の声』http://www.emaga.com/info/3407.html『台湾の声』バックナンバー http://taj.taiwan.ne.jp/koe/『日本之声』http://groups.yahoo.com/group/nihonnokoe Big5漢文

関連記事
スポンサーサイト
台湾観光客に国際免許 道など要請 政府が交付検討 (転載)  | Home | ターゲットは台湾の観光客 北東北3県、厄介者の雪を売り込み  産経新聞

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ