日本語能力試験の合否結果通知書が届きました

「管理人阿貴」 だより
当ブログへようこそ

いつも見守ってくれた方々へ
管理人の阿貴です、報告する事がありますので、
そのことについてに書きます。

二日前に、二件の出来事がありました。
一つ目は、日本語能力試験の合否結果通知書が届きました。
二つ目は、除雪について。

まずその一つ目ですが、二日前の午後のことです、
日本語能力試験の合否結果通知書が届きました。
試験結果について、私はあまり自信がなかったから、
駄目かもしれないと、思っていました。
心がドキドキしていて、とても通知書をあけたくなかったです。
でも見ないと、結果を知ることはできない。

心細いのところ、友人に電話しました。
この事を伝えたら、友人はあけて見てごらんと言った。

そして思い切って通知書を開いてみました。
通知書を開い瞬間に「合格」の文字をみました、
私は驚いて嬉しかったです、思わず嬉しいの声を上げました。(わぁー嘘!嘘でしょう!?)

電話で聞いていた友人はきっと、私の声がうるさかったと思ったでしょう。
わぁ~良かった!良かった!もう絶対無理だと思ったのに、
嬉しいよ!本当に嬉しいよ!

来日7年目にして、日本語能力試験のために、
ひとりぽっちで、初めて東京に行きました、(冒険でしたよ)
でもいい思い出が沢山出来ました。(乗る電車を三回ほど間違ったけれどね))

日本語能力試験一級を合格しましたが、
またまた日本語は未熟なので、(自分に甘くて、ごめんなさい)
皆様 暖かく見守ってくださいね。

ちなみに 日本語能力試験一級の合格点は280点です。
満点400点中、私の点数は323点でした。
一応合格ですが、、、もっと点数取りたかったですね。

そして二つ目の出来事は、除雪についてです、
二日前のこの日も、義父と一緒に融雪をしていました。(毎日じゃないですが)

一般的に、雪の処理は五つあります。

1、家の前にある融雪口に捨てる。(また整備されいない住宅地は結構あります、うちも融雪口がないです)
2、庭や、空き地に積み上げる。(限界がある)
3、トラックを使って、雪を川や海へ捨てる。(トラックがない)
4、融雪機を使って、雪を溶かす。(融雪機も結構高いですが、灯油も高い)
5、屋根や、駐車場などに、雪を溶かす建材を使う。(新築じゃないと、なかなかやらない、それに一番お金がかかるんです)

融雪とは、雪を融雪機に入れて、雪を溶かすのです。(灯油を使います)
この日は晴れてたから、注意しなければならない。
天気が晴れてると、屋根の雪が一気に落ちってきます。
この日屋根の雪は約60センチ(積もって)を超えました。
硬たいの氷層と湿った雪層と新雪の層があるんですが、
三層合わせて非常に重くなっています。
この重い雪が一気に落ちたときに、
軽度の地震だと勘違いするほど、重いです。

一応気をつけてながら、融雪をしていました。
でもこころの中では雪が落ちて来てから、逃げればいいでしょうと、
軽く考えてました。
そして気がほんの抜けてた時に、前兆もなく、
屋根の雪は一気に落ちってきました。

その何秒間の時間は、なぜかすごく長く感じました、
自分の動きも鈍くって、普段の私じゃないような感じ。

やぁ~危機一髪でした、幸い義父とタイミングよく、逃げられました。
人間って意外とパニックになった時に、
頭が真っ白で、分からなくなるですね。
やぁ~怪我がなかったから、いいですけど、
警戒心は常に持ってなければならないと、
この時に初めて、身で実感しました。(反省します)

8年前まだ台湾にいた時に、
日本の除雪で怪我した、除雪で人が亡くなったというニュースをみて、
不思議な感じを憶えました、何で雪で怪我や死亡事故になるの?
この時の私には、分かりませんでした。

皮肉にこの訳は、今身で実感しました。
雪の事故を軽く見てはいけない、
これは最近習った教訓です。

日本語能力試験を合格したことで、あとは車の運転免許を取得する事です。
これは、本当は去年の目標でした、予定が狂い、達成できませんでした。(反省!反省)

絶対運転免許を取ります、遅いスタートですが、
いろんな方面で頑張りたいです、
皆様 応援を宜しくお願い致します。





関連記事
スポンサーサイト
2006年度は台湾からの観光客の誘客に重点的に取り組む (転載) | Home | <台湾の声ニュース> 2006.2.15 (転載)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/26 (Sun) 04:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/20 (Mon) 10:32 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/20 (Mon) 10:26 | # | | 編集
合格おめでとうございます

1級合格おめでとうございます!

北海道で屋根から雪が落ちてきて大学生が亡くなったという悲しいニュースがありました。阿貴さんたちは逃げることが出来たということですね。

これからもブログがんばってください。

2006/02/16 (Thu) 11:26 | TADA #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ