【報告】【写真編】青森県大間町天妃様祭   青森日台交流会  出町淑貴(阿貴)

大間天妃様祭り
以下は平成18年7月16日~17日にかけて行われた、青森県大間町の天妃様祭に参加した時の写真です。(天妃様は台湾の神様で、日台交流のお祭りです)このお祭りは毎年行われていますので、ぜひ全国の皆様、来年からご参加ください。とても感動的ですよ。宜しくお願い致します。

           青森日台交流会事務局長  出町淑貴(阿貴)


FH000017_2.jpg   FH000008_1.jpg
(上)本州の最北端(大間町)に到着した、青森日台交流会、青森李登輝友の会、日本李登輝友の会本部の先発メンバーです。(左)地元の中島さんが案内してくれました,大間崎で記念撮影。


FH010008.jpg   FH000018_1.jpg
大間稲荷神社で行われた宵宮祭(前夜祭)。左から金澤光春・大間町長、大見光男・青森県議(青森李登輝友の会会長)。大勢の町民が参列しました。
宵宮祭(前夜祭)獅子舞の奉納が行われた。



FH000020_1.jpg   FH000025_1.jpg
御神酒を頂く参拝者達。前夜祭終了、後宿泊先で大見先生と東京から来た日本媽祖会のメンバーとの懇親会。(後列)大間町観光協会の廣谷亮介さんです。(とてもお世話になりました、どうもありがとうございます)


FH010006.jpg   FH010003.jpg
金澤・大間町町長(前列左)と青森日台交流会、青森李登輝友の会、日本李登輝友の会本部のメンバーです。(町長さんはとても気さくな方でした)日本媽祖会の方々と記念撮影。(前列左から一人おいて、顔錦川・媽祖会会長、金澤町長、大見県議、入江修正・媽祖会名誉会長、草開省三・日本李登輝友の会理事)


FH010012.jpg   FH010015.jpg
7月17日本祭当日。右の見えるのは媽祖像。(台湾から奉納された物)本祭当日の獅子舞い


FH010016.jpg   FH010017.jpg
本祭終了後、次の斎場である海に向かう参列者たち。大間稲荷神社前の「媽祖大権現」と書かれた幟。


2006_07170094.jpg   2006_07170096.jpg
港での祈祷です。(三回目の獅子舞)えびす様(ご利益ありますように)


2006_07170077.jpg   FH010022-1.jpg
日本媽祖会の方々、大見先生の船を乗って、さあ!いざ出発。いよいよ出発する漁船群


FH010024-1.jpg   FH010025.jpg
大漁旗で彩られる漁船千代谷誠 大間町議会議員。とてもお世話になりました。(海の男は素敵です)


20060721222701.jpg           20060721222551.jpg
漁船群が港内を三周したのち、港中央で神札沈めの神事が行われた。毎年のこの神事により、漁獲量は確実に高まっているという。(左)日本李登輝友の会本部理事永山英樹さんです。(後ろ姿はどうですか?)


2006_07170083.jpg   2006_07170087.jpg
その後船団は港から津軽海峡を出、大間崎灯台付近まで行った。港に帰る船団。鮮やかな「大漁」旗がいっばい。鯉のぼりならぬ「マグロのぼり」もあるよ。


2006_07170111.jpg   2006_07170112.jpg
いよいよ、町内中心部をうねり歩く媽祖行列が始まりました。大見先生が先頭に立ち、指揮していました。漁業関係者、商工会、観光協会の皆様です。みんなが一体となっての町おこし。


2006_07170116.jpg   2006_07170100.jpg
(左)金澤町長、(右)大見県議。(左)青森李登輝友の会事務局長中西 功さん。着ているのは台湾の李登輝学校のシャツです。


2006_07170101.jpg   2006_07170104.jpg
見よ!この純台湾風の行列を。順風耳を担当したのは、日本李登輝友の会本部理事永山英樹さんです。(人形は相当重いらしいです)


2006_07170103.jpg   20060723082609.jpg
町立大間中学校柔道部の皆様が頑張っています。お祭りの熱気は熱いけど、気温はもっとも熱い。


2006_07170120.jpg   20060723082840.jpg
町の中心に近つくと、観客がいっばい。町立大間中学校の陸上部の皆様が龍の舞を担当しています。


20060723082801.jpg   
媽祖像。(後左)日本媽祖の会長顔錦川さん。


20060723082922-2.jpg

緑の台湾旗を持ち、行列を見守り続けていた町長さん。
大間町が日台共栄の中心にならんことを!
大間町、万歳!


関連記事
本州最北端の日台交流-大間町の天妃(媽祖)祭に参加して 【中西 功】青森李登輝友の会 | Home | 【案内】日本李登輝友の会宮城県支部設立総会

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/27 (Thu) 08:03 | # | | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ