【報告】第五回台湾文化研究発表会に参加して (写真編)

台湾文化研究発表会
以下の写真は平成18年10月28日から31日までに、
第五回台湾文化研究発表会に参加するために、東京へ行きました。
今回の上京は二度目ですが、やはり気持ちはドキドキハラハラしますね。
3泊4日(車内2泊)の旅ですが、あっという間に終わりましたね。
でも貴重な体験でした。収穫も大きです。
台湾文化発表会に参加出来たことは、嬉しく、光栄に思っています。
主催・榕社の小島武彦先生、楊超然先生、黄文雄先生、
と発表の直前に客家語を教えてくれた梁蘊嫻先生など方々にお世話になりました。
どうもありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。
FH010024.jpg
平成18年10月29日(日)に拓殖大学で第五回台湾文化研究発表会が開かれました。

FH010001.jpg
主催者の一人、小島武彦様です。

FH010022.jpg
主催者の(左)黄文雄先生、(右)黄超然先生。

FH010010.jpg
発表時の写真です。

FH010011.jpg
この時の発表は、実は頭の中では真っ白でした。
FH010020.jpg
すごく緊張しましたよ。

FH010021.jpg
質疑に答えているところです。

FH000001.jpg
(左1)飯田さん、(左2)黄文雄先生、(後左)卯里さん、(後右)竹崎さん、(右1)楠木さん、(右2)堀川さん。

FH000008.jpg
発表後の懇親会です。
(左1)多田さん、(中)飯田さん、(右)片木さん、
(後左1)卯里さん、(後左2)佐藤さん、(後右2)楠木さん、(後右1)渡邊さん。

FH000009.jpg
(後左1)羅保冶さんです。

FH000004.jpg
(左)渡邊さん、(中)片木、(右)松澤さん。

FH000005.jpg
(左1)西村さん、(左2)林先生、(右2)阿貴です、(右1)家村さん。


FH000010.jpg
主催の一人、小島先生です。

FH000012.jpg
飯田さん。(愛台湾の情熱は半端じゃないよ、非常に熱い方である。)

FH000011.jpg
榕社懇親会後の記念写真です。
愛日本、愛台湾の方々の大集合写真です。


FH000019.jpg
靖国神社の外。

FH000018.jpg
案内してくれた台湾研究フォーラムの会長永山英樹さんです。

FH000017.jpg
二度目の靖国神社参拝です。

FH000013.jpg
靖国神社に奉納された菊花です。

FH010004.jpg
この日は熱かったよ。
発表会(29日)のお昼休み時間を使って、靖国神社に行って、
宮内さんと人間国保の皆様と会えました。
もっと話したかったけど、
時間がなかっため、ちょっと残念でした。

FH000015.jpg
遊就館の入り口です。初めて入りました。
館内の写真を撮りたかったですが、撮影禁止ですから。
皆様一度行くべきです。

FH000014.jpg
遊就館の建物です。厳粛な雰囲気が漂うっています。
実は靖国神社に行くと、鳥肌が止まらないんです。(なぜだ?)


FH000021.jpg
遊園地にも寄りました。ここでたくさんのお土産を買いました。


FH020006.jpg
日本李登輝友の会事務局の皆様が
台湾料理「梅園」で歓迎会を開いでくれました。
千葉県支部、埼玉県支部の方々も参加してくれました。
(歓迎会を開いてくれた事務局の皆様に、阿貴は感激です)


FH020009.jpg
懇親会の様子です。先輩の方々と会えて、とても勇気つけられ、
嬉しかった。私も青森で頑張らないとな、と思いました。
「梅園」で随分長年ぶりに、懐かしい台湾料理を食べました。
食べ物に執着していないと思っていましたが、
いざ食べてみると、実に懐かしくて、涙が出そうだ。
やはり故郷は恋しいですね。


FH020011.jpg
31日朝、寝台列車の中です。
30日の歓迎会は楽しかった、しかし翌日は二日酔いで辛かった。
(飲みすぎに注意ね)(反省、反省)


FH020012.jpg
寝台列車は二度目の利用です。
利用一ヶ月前に切符を買いました。
コロントシートのレディースシートです。
価格は16000円です、お得な値段ですよ。
(ただし大変混み合っています、予約はお早めにね)

FH020013.jpg
もうすぐ青森に着きますが、またいつか東京に行きたいですね。
今回の東京行きはとても充実した3泊4日でした。


FH000011.jpg
別の会場で講演会をやっていた、林先生、片木さん、多田さんも駆けつけてくれました。
関連記事
【案内】ミニ・インターナショナルフレンドシップフェアin藤崎(青森県) | Home | 今年案内のポンカンは苗栗県卓蘭鎮産、糖度11度以上!【申込締切:12月5日】 (転載)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ