スポンサーサイト

スポンサー広告

役場の方は何を恐れているの?在日台湾人の国籍について問いかけたから 私を無視するのか? 青森日台交流会 阿貴 

「管理人阿貴」 だより
役場の方は何を恐れているの?
在日台湾人の国籍について問いかけたから
私を無視するのか

青森日台交流会 阿貴

今年4月、自動車学校に通うため、「登録事項原票記載事項証明書」が必要なので(外国人の場は必要)、役場に行って出してもらう時に、在日台湾人の国籍について、担当の女性職員と話し合いを約束した。しかし約束の日、雨に濡れて役場に行ったのに、担当の女性職員は「お休み」でした。その時に対応に出たのは若い男性職員でした。その若い男性職員をはじめ、結局誰も私の質問に答えられなかった。役場の職員はその時に、いかにも「忙しそう」にしていた、でも実際その時に、市民はあまりいなかったけれどね。

このことのせいか、12月6日夕方、住民票と戸籍謄本を出してもらう為に、また役場に行きました。ところが記入した用紙を持って、しばらく受付のところに立っていたのに、誰も来てくれなかった。誰もいなのか?担当の方々が忙しいのか?ところがそうではない様子です。目の前に受付の担当は4~5人いるけれど、ほかの市民の受付をやっているのは一人、なのにほかの担当の方々は誰も私のこと気にかけてくれなかった。この時に「わざっとではないか」とも感じましたが、「気のせいだ」と自分を納得させ、ただ待っていた。けれどやはり誰も来てくれなかった。そこで、たまたま保険証の申請で来ていた市民の方がいて、それで若い女性職員が私の前まで来たので、私はその職員に声をかけた。「すみません、これをお願いします」と。そしてその女性職員はやってくれましたが、少し時間掛かるようでした。役場の職員は先に来ていた方には、「もう少々時間かかりますので、お座りになって待っててください」と言ったのに、私にはそう言わなかった。そして待っている間、年配の男性職員が、私の前に立ち、私が何を申請するのかをチェックしていた。そして別の市民の方がお帰りになった際、手をポケットに入れたまま「ご苦労様です」と言った。なのに私の目の前では何も言わずに、ただ「私を見ていた」。不愉快ですね。「何を見ているのですか?」と聞きたかったですね。

私は税金を払っている一青森市民です。なぜ差別するんですか?この年配の男性職員のことは、私は覚えている。4月、私が若い男性職員と話ししている時に、この方は何度も私の後ろを通っていた、私のことをただ「見ていた」。私の質問に答えられない若い男性職員が困っている時に、この方は「知らないふり」をしていた、部下が困っているのに、上司が対応してくれないなんて、いかがなものかなと私は思います。

それに役所が勝手に在日台湾人の国籍を「中国」と記載しておいて、それに納得できない在日台湾人から問いかけられたからといって、それを無視するんですか?ひどいよ。これでも私は、青森を私の第二の故郷と思って、台湾の人々に青森の名を知ってもらおうとアピールして、観光に来てもらおうと思っているのに。日本人と結婚しただけで犯罪などしていないのに、こんな目に合わなければならないのですか?

我々はやります、「正名運動」を。我々在日台湾人の国籍は決して「中国」ではありませんから。一部の日本人は中国に媚びを売っているみたいですが、台湾を犠牲にしないで。台湾を犠牲にする権利なんてこれっぽっちもないですからね、かつての同胞の味方になってくれなくても、台湾を売る権利はないですからね。カイロ宣言もウソだと分かったのだから、日本はそろそろ目を覚ましてもいいじゃないかな?もうそのような時期が来たんだと思います。
我々在日台湾人の国籍が「中国」と記載される限り戦います、絶対認めませんですから。

帰る際、近くにいた職員に、先の年配の方は誰ですかと聞きました。その職員は「主幹」ですと言った。「主幹」ってどういう方なんですかと聞きくと、「第二のえらいの人」と。そうなんだ、第二えらいの方がそういう態度なのね、役場も腐っているのねと思いました。

私のことよく知らない方は、私は帰化した台湾人だと思っている、「出町」という苗字を名乗っているけれど、それは主人の苗字が「出町」だからなのだ。昔の日本だったら私は喜んで帰化するかもしれないね、けれど今の日本じゃ、まだ「中華民国」のままの方がマシかもしれませんね。(ちょっと言い過ぎですが)


一つだけ間違わないで欲しいのは、少なくとも、現在「中華人民共和国」と「中華民国」は違う国です。そして台湾は戦後「中華民国」体制に不法占拠されただけ。台湾独立は中華人民共和国からの独立ではなく、「中華民国」の体制から脱出だけなのだ。

私は「日本国籍」を求めていません、私は自国「台湾」を誇りに思っている。私は台湾人です。日本は大好きですが、在日台湾人の国籍を「中国」と記載する日本のやり方に不満を持っている。そのため私は何度ため息をついたかわかりません。

そういう訳で、日本の役人の中で、私は役場の方が一番嫌いです。市民の為に働くべきなのに、市民よりえらいそうにしていますね。役場の職員の給料だって、市民の税金から支払われているのでしょう?もうちょっと市民に対して、「礼儀」を持たないとね、例えその市民が外国人だとしてもね。


関連記事
スポンサーサイト
☆--★メルマガ「遥かなり台湾」☆--★第111号 (転載) | Home | 台湾で語学留学をしてみよう!(部屋探し)

コメント

私は台湾こそ合法政府であると思っており、中共は認めません。マスコミは何故この問題を取り上げないのか・・・それは日本のマスコミが腐った左翼連中の集まりだから。

2007/02/01 (Thu) 21:49 | 山下 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/17 (Sun) 08:19 | # | | 編集
台湾人立ち上がろう

外国人登録証の問題はしられざる日本政府の犯罪だと思います。どうして問題にならないか不思議だ。阿貴様みたいに在日台湾人がみんなで立ち上がれば日本人もテレビ局も新聞も関心持つと思いました、がんばりましょう

2006/12/12 (Tue) 17:33 | たかさご #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/12 (Tue) 14:42 | # | | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
