私、中国の国歌を知りません    阿貴

「管理人阿貴」 だより
日本人の知り合いに中国の国花はなにと聞かれました?
中国の国歌を歌ってよ とリクエストされましたが、

私はびっくり仰天ですね。
なぜこの私が「中国の国歌」を歌わなければならぬのだ???

ヘェ~~中国?知らないよと言った。
知り合いは、「なぜ知らないの?」
私は中国人じゃないもん!知らないよと言った。

そして、じゃあなたはどこなの?と聞かれました。
エェ!私!私は台湾だよと言った。

(私の母国は台湾であることは、教えことがあります、ただお酒のせきで、ちょっと忘れていたです)

あっそうか、台湾だっけ?!台湾だったのか!
じゃ!台湾の国歌を歌ってよ!と

またリクエストされましたが、

だってそれは「中華民国」の国歌だ、
歌いたくない と 私が言いました。

すると、友人はちょっと怒り出した。
中国の国歌も歌えない、台湾の国歌も歌えない。
お前に、愛国心はあるのか?!と言われました。

まぁまぁ~台湾の事情も理解してほしいですが、
話せば、長いですが、

要するに、私の母国は台湾であり、中国ではない、
ですので、中国の国歌は存知ませんでした。
まぁ~私が物知りでしたら、知っててもいいですが・・・

次は、台湾の国歌と言っても、あれは「中華民国」が作った国歌なので、
正真正銘な「台湾の国歌」ではないので、
だから歌いたくないのだ。

こんな複雑なきもちになるのは、きっと私だけではないと思いますが・・・
同じ悩みの方はいませんか?

それとも 台湾今現在あるの「国歌」を歌えばよかったのかな?

関連記事
スポンサーサイト
これからの産経新聞に期待したい   阿貴 | Home | 私は中国人ではない   阿貴

コメント

阿貴様、
目前可以唱汎緑e歌曲當「国歌」,例えば、「母親、台湾」等等。
PS.詳細曲名は『台湾の声』等にお訊ねて下さい。

2007/06/03 (Sun) 17:27 | 一世一代 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ