【締め切り6月18日(月)】  天 妃 様 行 列 の ご 案 内 IN 大 間

大間天妃様祭り
ご案内いたします。
どうぞ奮ってご参加ください。
締め切り時間延長しました。
(申し込み締め切り 6月18日 (月)
青森李登輝友の会、青森日台交流会事務局


 毎年大間町では台湾で信仰の深い天妃(媽祖)様を祀った
「天妃様行列」が行われています。
天妃様が祀られた日本最北の地である大間で、
是非私たちと一緒に天妃様行列に参加しませんか。  
      (申し込み締め切り 6月18日 (月)
日 時    平成19年7月15日(日)宵宮祭祈祷 午後6時~
          7月16日(月)本祭典祈祷 午前 8時~
          天妃様行列 午前 11時~
          終了後お弁当食べて終わりです。

        一泊ニ食 宿泊代は一人約8000円 
        青森~下北 電車片道 2210円
        祈祷料 一人 1000円 (神社でつまみとお酒が出ます)

場     所       大間町稲荷神社周辺
主     催       大間町観光協会
呼 び か け     青森日台交流会 青森李登輝友の会
連  絡  先     (青森日台交流会、青森李登輝友の会共に)  出町まで
電話 090-6685-6887 
    FAX 0172-62-6936
  mail a-nittai@hotmail.co.jp  

台湾から招聘した方々、日本媽祖会、日本李登輝友の会および
大間町の方々との交流を行うことができるまたとないチャンスです。
電車を予定されている方は事務局(阿貴)と一緒に行きませんか。
下北~大間は送迎車を用意いたします。

もちろん自家用車でもかまいません。
なお、宿泊の手配も事務局で行いますので、
お早めに事務局までご連絡ください。

天妃(媽祖)様とは航海や漁業の守り神です。
媽祖信仰の発祥の地は中国の東南沿岸部とされています。
江戸時代に中国の高僧が長崎に持ってきた媽祖像を徳川光圀が水戸で祀り、
それを大間に勧請したといわれています。
明治になって大間稲荷神社に正式に合祀され、
平成8年から天妃様行列が始まりました。
この稲荷神社は台湾の媽祖信仰のメッカである北港の朝天宮と姉妹宮でもあり、
毎年台湾からも参加者が訪れています。

20070520223838.jpg

昨年は本祭の前日に、朝9時ごろ、青森駅合流し、
大湊に向けて出発しました。

大湊で迎いの車を乗って、大間まで行きました。

お昼から夕方まで、大間町内で、散策しました。
夕方6時宵宮祭祈祷に参加させていただきました。

その後神社の中でいわるゆ「前夜祭」をやりました。
(つまみとお酒が出ます)

夜はBBQをやりました。
夜は「大間保養センター」に泊まりました。

本祭の当日、午前8時~本祭典祈祷が行われました。

(一般の方は乗れない「漁船」も乗せていただきました)(日本式)

午前11時~天妃様行列が行われました。(台湾式)

お昼は用意されたお弁当を食べて、祭は終了です。
また来た道と同じように、青森に戻りました。

そして青森市内で2次会です。
結構楽しい一泊二日なので、
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?!

今年の予定は昨年と全く同じ予定ではありませんが、
参加者の希望と事務局の都合とあわせやりますので、
どうぞご了承ください。

以下はのリンクは昨年天妃祭の報告もありますので、
どうぞご参考まで。
http://shukuei.blog19.fc2.com/blog-category-26.html
関連記事
スポンサーサイト
元祖!台湾産アップルマンゴー特級品のご紹介 (転載) | Home | 李(前)総統にペットボトル投げつけ  (転載)

コメント

参加します。よろしく

いつもご苦労さまです。
あなたの企画力はすばらしいですね。
今年も参加させていただきます。
よろしくお願いします。

2007/06/21 (Thu) 21:48 | う #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ