【写真】天妃祭3 (港での祈祷&天妃様祭り行列)

大間天妃様祭り
平成19年7月15日、16日、青森大間町で、天妃様行列祭りに、
参加して参りました。

私達は15日、大間に入り一泊しました。

16日朝8:00~9:00から稲荷神社での祈祷は、
私達一同の代表4人が本殿の中へ入らさせていただきました。


9:00~10:00 次は海上での大漁祈願です。

15~16隻くらいの船がまず港内で3週回ります。
その後船は順番に沖に出て、また沖で3週回ります。
その後船は横一列に並んで、海上での儀式をやります。
祈祷の儀式が終了後、お札を海に沈みます。
その後お祝いの酒をいただきました。皆でお祝いしました。

10:00~10:30は港で祈りの儀式が行われました。

10:30~11:30は天妃様行列です。

海上の大漁祈願に参加出来て、参加者の皆様はとてもよかったと
いった感想をいただきました。(本当によかったですね)


20070725230904.jpg
港内での祈祷儀式。

20070725214512.jpg
左は県会議員、青森李登輝友の会支部長・大見光男先生。右は大間町町長金澤満春さんです。


20070725214754.jpg
港の中は、町の方と観光客があふれていました。


20070725214949.jpg
神輿と神楽。


20070725215519.jpg
天妃様行列は神社の入り口から出発しました。
神輿が列の一番前に。


20070725215746.jpg


20070725215826.jpg
町の方々が一体となって、祭りを盛り上げています。


20070725220000.jpg
町の方々皆協力しています。


20070725220145.jpg
大間町中学校の中学生達も頑張っていました。


20070725220405.jpg
龍を支えるのに、結構疲れます。
重さに負けないで、頑張った中学生達はよくやりましたね。


20070725220659.jpg
日本では見慣れない「人形」ですね。
びっくりして泣き出す子供もいました。

20070725221124.jpg
順風耳、大見先生、千里眼。(片木さんも後にいますよ)


20070725221409.jpg
家来(順風耳、千里眼)の後にいたのは、天妃様の本尊です。

20070725221623.jpg
私達は天妃様の後ろについて、行列と一緒に町を一周しました。
天気にも恵まれて、絶好調でした。


20070725221841.jpg
日本媽祖会の方々です。右は会長の顔さんです。


20070725222000.jpg
参加者の皆様。


20070725222044.jpg
気温はだんだん熱くなってきました。
私達はも一緒に熱くなった。


20070725222222.jpg
(中央)日本媽祖会の永山さんです(87歳なんですよ)
元気なお爺ちゃんです。


20070725222253.jpg
(左2)は取材に駆けつけた台湾宏観テレビの謝さんです。
(右1)は阿貴です(右2)は飯田さん。
(左1)は秋田県支部準備会代表千葉文士さんです。秋田県を訪れた李登輝先生を、
自動車で案内された、愛台湾の方です。
当時は台湾のメディアからも紹介され、台湾で有名人になりました。


20070725222517.jpg


20070725222647.jpg
婦人会の方々の踊りも素敵でした。


20070725222804.jpg
行列は漁業組合の前で10分間の休憩となりましたが、
中学生達は龍の舞いを練習していました。


20070725223302.jpg


20070725223341.jpg
(左1)大間町町長金澤満春さん。
(左2)大間町観光協会事務局長・広谷亮介さん。
(左3)青森李登輝友の会支部長、県会議員、大間町観光協会会長・大見光男先生。
(右2)漁業組合のかた。
(右1)大間町議会議員千代谷誠さん。

20070725225058.jpg
見よ~~この長い行列は。
私達は「現在」あまり知らされていない、
この「天妃様祭り」に参加している。
これはとても貴重な体験に違いない。
これだけ「日台共融」の祭りはここしかない、
ここは本州最北端の大間町です。

20070725224249.jpg
休憩終了後、また神社に向かって、歩き出す行列。
順風耳と千里眼が一緒に写っているところが実に壮観でありますね。

ちなみに順風耳(左)を担当したのは、日本李登輝友の会理事、永山英樹さんでした。
人形の中では相当暑かったみたいです。
肩に食い込むほど、重かった人形を交代なしでやり遂げました。
お疲れ様です。よく頑張りました。
町の方と観光客は順風耳と千里眼の独特な「歩き方」に目を奪われました。
(さすがです!!)


関連記事
【写真】天妃祭2 (漁港にて) | Home | 【写真】天妃祭 最終回 (もち振る舞い&本州最北端)

コメント

お世話になりました

阿貴様が踊り方を教えたので、下から4つ目の竜踊りは、とても好い踊りになりました。みなさんの知らない、隠されている才能を見ましたよ。お世話になりました。

2007/08/03 (Fri) 18:59 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ