
スポンサー広告

【天妃祭写真報告その2】 海編

大間天妃様祭り
【天妃祭写真報告その2】 海編

                    青森日台交流会、青森李登輝友の会事務局  阿貴

青森日台交流会、青森李登輝友の会が天妃祭の参加を呼びかけたところ、
一緒に参加してくれた方は合計11名ですが、
実は直前になって、急用や、用事で参加できない方々がいます。

その中に、日本李登輝友の会・青森県支部担当の永山さんもその中の一人です。
彼は用事で参加できなかったですが、なぜかそれは「阿貴が悪い」ということになっています。(笑)

非常にいい迷惑なので、来年度の天妃祭は、
ぜひ!永山さんご本人にメンバーに「説明」していただきたいですね。

いればうるさいですが、いなければ、メンバーが淋しがるみたいですね。
それに大型人形を担ぐ人が足りないので、
ぜひ!来年はしっかりと昨年みたいに働いほしいですね。


                  事務局 阿貴

では以下の写真は神社で祈祷が終わって、
船に乗って、海上で祈祷を行った時の写真です。
どうぞご覧ください。

20.7.21.天妃祭 028
稲荷神社での祈祷が終わって、9時くらいかな、
もうすぐ船に乗って、出発の準備をしていました。






20.7.21.天妃祭 028
色鮮やかな大漁旗がたくさん飾っていました。

20.7.21.天妃祭 037
約20隻の船が一斉に出発しました。

20.7.21.天妃祭 038
私達を乗せてくれたのは「第11はやぶさ丸」です。

20.7.21.天妃祭 039
さぁ~沖まで競争だ~~(冗談)

20.7.21.天妃祭 030
新婚さんの土岐さん夫妻です。
二回目の参加ですが、祭りの船に乗るのは初めてだそうです。

20.7.21.天妃祭 031
さぁ~つかまれ、揺れますよ~~

20.7.21.天妃祭 033
船尾が人気のようですね。

20.7.21.天妃祭 034
弘前日本語クラブの中川さんです。すっかりお世話になっています。
大間まで乗せていただき本当にありがとうございました。

20.7.21.天妃祭 046
子供も楽しんでいるのかな?!

20.7.21.天妃祭 048
(右)第11はやぶさ丸の船長の大西さんです。船が横一列に並びましたよ。(さすが神業ですね)
   3年連続船を乗せていただき、本当にお世話になりました。
   どうもありがとうございます、来年もよろしくお願い申し上げます。

20.7.21.天妃祭 041
さぁ~海上での儀式が始まりますよ~~

20.7.21.天妃祭 050
ここも神楽と神輿は欠かせません。

20.7.21.天妃祭 051
海上の祈祷儀式が終わったところで、大西船長は(右)日本酒を皆に注ぎました。
いつもすみません!

20.7.21.天妃祭 053
東京から参加した呉本さん夫妻です。

20.7.21.天妃祭 054
さぁ~乾杯するかぁ!!

20.7.21.天妃祭 055
(右)千代田 誠さんです。海の男はかっこいいですね!!
  大変お世話になりました。どうもありがとうございます。
関連記事
【天妃様祭り写真報告その1】 初日&稲荷神社編 | Home | 【天妃祭写真報告その3】 行列編

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
