スポンサーサイト

スポンサー広告

【ブログ開設3周年】 青森県護国神社

終戦記念日&ブログ開設日
今日は終戦記念日です。今年もまた青森県弘前公園内にある護国神社へ行って参拝してきました。去年は暑くて、(午後では)参拝するひとはあまり見かけませんでした。

今年も暑いですが、去年ほどではない、しかし参拝する人は、あちら、こちらに見かけます。これはいいことですね。

今年は「北京奥運」のせいか、戦争に関するドラマ、ドキュメンタリーは少なかったの気があします。なぜだろう?!

終戦63年目、戦争にかかわった日本人にとって、台湾人にとっても、長い時間ようで、短い時間だったりするかもしれないですね。

私は台湾の歴史はよく知らない、日本の歴史はもっと知らない。
戦争のことは、経験者から聞くこともなければ、教科書も望めない。
私にとって、毎年8月ごろに、テレビで放映した戦争に関するドラマ、ドキュメンタリーはいい勉強の機会でした。


20.8.15 護国神社 006

確かに「もう過去を振り返るな」という人もいれば、「過去を忘れるな」という人もいる。蒸し返すではなく、63年前に、日本は何があったのか?!
なぜそうなったのかをかんがえてほしいのだ!ただ結果から論じても、それはすべてではない。

青森に「日台交流会」という会がないから、仲間と設立した。
周りに人々があまりにも台湾への認識が薄いから、
我々はまず周囲の人々に、固定観念を変えてほしかった。

本ブログは設立して3周年になりますが、青森日台交流会の会員はいい感じで増えています。これも会員の皆様のおかけです。

本会は日台交流はもちろんのことですが、「日本李登輝友の会」と同じく、「日台共栄」という理念を持っています。

関心のある日本の方々は、こうして、入会して、仲間になって、交流を深めていた。今日本と台湾の関係はわるくないですが、いいともいえないですね。

世の中を左右するかぎはいろいろとありますが、それに左右されることなく、日本と台湾は今以上に、お互いがいい国になれば、いいですね。もちろん世界の平和も望んでいる。

東京ではいろんな活動行っています。例えば、「正名運動」です。青森はやっても人は集まらないですが、少しながら、できることからやっていきたいですね。これは会員の皆様のご協力とご理解が不可欠なんです。

今年も「日台交流」「日台共栄」「正名運動」を活動していきたいと思いますが、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

これからも「青森日台交流会」「青森李登輝友の会」を応援してくださいね。


         事務局 阿貴



20.8.15 護国神社 001

20.8.15 護国神社 003

20.8.15 護国神社 004

20.8.15 護国神社 006

20.8.15 護国神社 007

20.8.15 護国神社 008

20.8.15 護国神社 009

20.8.15 護国神社 010
20.8.15 護国神社 011
関連記事
スポンサーサイト
外国人登録証問題 在日台湾人の国籍を「中国」から「台湾」へ 在日台湾人への「中国」国籍押し付けを許すな! (転載) | Home | 写真紹介

コメント

護国神社参拝 ありがとうございます

菊池ファミリーも参拝に行ったのね。
ちょぅと出入りすれ違ったのかな!

本当は午前中に参拝する予定でしたが、
夜更かしして、予定が狂いました。
(奥運は見ていないよ、テキストの仕事で)

昨日も暑いですが、我慢できる暑さですね。

神社内に人が集まったのは見えてました。
声かけようかと!躊躇ってました。

まぁ~私は関係者じゃなので、「何様」という言われたら・・・
結局参拝後、そのまま帰りました。

来年は団体で参拝しましょうか?!
うん!うん!
来年は企画しましょう!!

2008/08/16 (Sat) 17:34 | 阿貴 #- | URL | 編集
護国神社参拝ありがとう

昨日は仕事の昼休みに、弘前市にある青森県護国神社に
行ってきました。 出掛けに急な仕事が入り、少し遅れて
出かけました。

車で神社のある弘前公園(旧弘前城址)の外堀沿いに
走っていると、女房が「あれ! 阿貴さんじゃ無い?」と
言いました。
そそっかしい女房の言う事なので、そのままになってしまいました。

神社は、遺族関係者の参拝、式典が終わったところらしく
ほとんど人は居りませんでした。
別棟の建物から、「これより懇親会を始めます」という声が
聞こえました。

幼い娘達に手水の使い方を教え、参拝しました。
それから、アイスクリーム(昔懐かしい物)を食べ
夕立に降られて、木の下で雨宿りしました。

阿貴さんご一家、どうも有難うございました。

 菊池 晃





2008/08/16 (Sat) 06:44 | 菊池 晃 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
