外国人登録証問題 在日台湾人の国籍を「中国」から「台湾」へ 在日台湾人への「中国」国籍押し付けを許すな! (転載)

台湾正名運動
以下は日本李登輝友の会メールマガジン「日台共栄」より転載です。
http://www.ritouki.jp/
外国人登録証問題 在日台湾人の国籍を「中国」から「台湾」へ
在日台湾人への「中国」国籍押し付けを許すな!

            日本李登輝友の会 台湾正名運動推進本部

 法務省入国管理局の内規(外国人登録事務取扱要領)により、外国人登録における在日台湾人の国籍は「台湾」ではなく、在日中国人と同様「中国」となっており、中華人民共和国国民として扱っている。そのため在日台湾人に交付する「外国人登録証明書」の国籍表記は「中国」であり、その結果、学校、職場、日常社会において中国国民と誤解されるなど、さまざまな障害に直面している。

 そもそも外国人登録の目的は「外国人の居住関係及び身分関係を明確ならしめ、もつて在留外国人の公正な管理に資する」(外国人登録法第1条)ことにある。よってこのような身分関係を不明確にする措置は、明らかに同法違反であるとともに、同法の「公正な管理」の原則に反し、在日台湾人に不公平な精神的差別をもたらすものだ。

 ところが、法務省が作成した人権擁護法案では、「台湾人の外国人登録に『中国』と記載する行為が人権侵害であるとする申告」の場合は調査を開始しない類例の一つとして挙げられた事実があるなど、法務省が加害者たる入国管理局の保護を図り、台湾人の人権侵害を正当化しようとしている。

 日本政府は台湾を中華人民共和国の領土とは認めておらず、台湾国民を中国国民と同一国民とするのは大きな誤りだ。

 政府は近く外国人登録証を廃止し、「在留カード」を使った外国人台帳制度を導入する方針だ。よって本会は、在日台湾人の国籍を正しく「台湾」に改めることを、この不条理極まりない横暴な法務省に対し強く要求して行く。心ある皆様のご協力を広く仰ぎたい。

保岡興治法務大臣へ台湾人の国籍記載の訂正を訴えよう!

■法務省
 〒100-8977 東京都千代田区霞ヶ関1-1-1
 TEL:03-3580-4111 FAX:03-3592-7393

■議員会館
 〒100-8982 東京都永田町2-1-2 衆議院第2議員会館411号
 TEL:03-3508-7411 FAX:03-3506-8728
 E-mail:g04640@shugiin.go.jp



8月15日の靖国神社で外登証問題のチラシを配布

 先にご案内のように、昨日、本会・台湾正名運動推進本部は「台湾人国籍表記の更正を求める会」が靖国神社前で行う署名・チラシ配布活動に協力し、「在日台湾人への『中国』国籍押し付けを許すな!」のチラシ配布を行いました。

 昨日の靖国神社にはこの夏2番目となる酷暑にもかかわらず、15万人以上が参拝する中、地下鉄「九段下」から靖国神社へ向かう一番手前、第一銀杏木の下に陣取り、朝7時から「台湾人国籍表記の更正を求める会」とともにチラシ配布活動を行った。

 配布したチラシは下記のものだが、台湾李登輝学校研修団の卒業生らが次々と現れ、滝のような汗を流しつつ配布活動に参加。参拝に向かう人、帰る人、多くの人がチラシを受け取ってくれた。

 この場を借りて、場所をご提供いただいた「台湾人国籍表記の更正を求める会」やご協力いただいた方々に深く感謝申し上げたい。

 引き続き、保岡興治法務大臣および法務省入国管理局には台湾人の国籍記載の訂正を訴えてまいりますので、今後ともご協力をお願いします。

        (日本李登輝友の会 台湾正名運動推進本部)
関連記事
スポンサーサイト
【所感】はるばる念願の靖国神社に訪れるセホ・タナさん   日本李登輝友の会青年部 薛格芳 (転載)  | Home | 【ブログ開設3周年】 青森県護国神社

コメント

台湾人は中国人ではない!

阿樹仔さんへ
こんにちは、コメントをありがとうございます。

<賛成! 台湾人は中国人ではない! うその国籍押し付け反対!

本当にそのとおりです。
在日台湾人にとって、身分証明書の国籍欄に「中国」と記載されていますが、
それはかなりの苦痛なのだ。

まさかまさか日本に来て、国籍が「中国」と書かれるとは、
思ってもいなかったよ。

最初台湾の知り合いに教えたら、
皆信じなかった。
皆の反応は「まさか!」

でもそのまさかなのです・・・・

正名運動は本当に大事!やらなければならない。

がんばれ!台湾人!
日本人の応援もありがとうございます。


2008/08/17 (Sun) 13:51 | 阿貴 #- | URL | 編集
賛成します

賛成! 台湾人は中国人ではない! うその国籍押し付け反対!

2008/08/17 (Sun) 00:24 | 阿樹仔 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ