スポンサーサイト

スポンサー広告

【所感】はるばる念願の靖国神社に訪れるセホ・タナさん   日本李登輝友の会青年部 薛格芳 (転載) 

日本李登輝友の会
以下は「台湾の声」メルマガより転載です

http://www.emaga.com/info/3407.html
「台湾の声」メルマガ登録画面


【所感】はるばる念願の靖国神社に訪れるセホ・タナさん

 昨日、私たちは日本李登輝友の会が主催する「李登輝学校台湾研修団」
でお世話になったセホ・タナさんの出迎えのため、成田空港に行きまし
た。

セホ・タナさんは第6回の李登輝学校台湾研修団の際、台湾原住民に関
する講義の際に、タイヤル族議会を代表して来ていただいた方々の一人
です。

その際、セホ・タナさんは、従兄弟のお兄さんを戦争で亡くした。もし
かしたら靖国神社にいるかもしれない。そうであるならば是非とも参拝
したいと仰っていました。

しかし、正直に言うと、その研修団の際はそれほど真剣なものとは思い
もよらず、もし日本へいらっしゃったら案内しますよ、という程度の気
持ちでした。

昨年、いただいたお手紙には「心筋梗塞で行けそうにない。頑張って元
気になって、来年は日本へ行きます」と書かれていました。

忘れっぽい私は、この件についてまたすっかり忘れていましたが、今年
6月の初めに再びお手紙をいただきました。

お手紙によれば、「おかげさまで凄く元気になりました。今年こそぜひ
靖国神社に参拝したいです。今年も行かなければ、約束も守らない、信
用できない人間と思われてしまいますから。しかし、従兄弟の兄さんは
軍官でも将軍でもなかったので、恐らく祀られていないでしょう。ただ、
そうであってもぜひ参拝したい、日本の英霊に感謝を捧げたいのです」
と。

私は感動しました。これほどまでに「靖国神社に参拝したい」という思
いを何十年も抱き続け、ついには実現させた人がいることを、靖国神社
がどんな神社かさえ知らない日本人にもっともっと知ってもらいたいと
思います。

セホ・タナさんの初めての来日の目的は、靖国神社の参拝以外にもう一
つあります。

小さい頃、お世話をしてくれた日本人の警察官に会ってひとことお礼が
言いたいというものです。もしかしたらご本人はもうご存命でないかも
しれないが、その子孫の方に会えたら当時の話を知ってもらい、お礼を
言いたいということでした。

このように、日本に対して強い気持ちを抱いている台湾の世代が年々少
なくなっていくのはとても悲しいことです。

台湾から引き揚げた方にいろいろ調べてもらったところ、日本人警察官
の三男の方に連絡をつけることが出来ました。判明したのは、台湾を出
発する前夜の事で、感動と感謝の気持ちでセホ・タナさんは眠れなかっ
たそうです。

明日も明後日もセホ・タナさんは靖国神社へ参拝に行きます。靖国にい
るお兄さんに会いに行きます。そして、日本の英霊の皆さんに感謝の意
を捧げます。

何十年も思いを抱き続けたセホ・タナさんの話を聞くと、電車でわずか
数十分、何の苦労もせずに靖国神社に行ける私が行かずにいられるでしょ
うか。



関連記事
スポンサーサイト
黒石花火 | Home | 外国人登録証問題 在日台湾人の国籍を「中国」から「台湾」へ 在日台湾人への「中国」国籍押し付けを許すな! (転載)

コメント

コメントをありがとうございます

ヤブーさんへ
雨ですか?
こちらでは降ってませんよ。
でもちょっとだけ湿気が多いの気がします。

ブログはね・・・
いままで いじるのが面倒と思ったのよ・・・
でも皆のブログを見れば立派だなと思い、
このままじゃいけないと、

それで急にブログをいじってました。
まだまだこうしたい、ああしたいというところがありますが、
なかなかできないの・・・・

パソコン難しいですね・・・・・

コメントをありがとうよ~~

2008/08/16 (Sat) 23:52 | 阿貴 #- | URL | 編集

こんばんは。
随分と色々な技を使い、ブログの腕前が越來越進步していますね。v-10

関東は大雨が降っておりますが、青森は如何ですか?
また、しばしばお邪魔します。
では、では。

2008/08/16 (Sat) 21:12 | ヤブー #qg05QxWw | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[Vol.839] 1>> 9月23日(祝)、李登輝元総統が沖縄で講演【要申し込み】 2>> 馬英...

2008.08.17 (Sun) 20:53 | 藪の眼には涙もでない
このページのトップへ
