スポンサーサイト

スポンサー広告

長崎県だけではない 青森県も台湾大使の表敬拒否

台湾正名運動
長崎県だけではない  青森県も台湾大使の表敬拒否

昨年11月ごろ、当時の許世楷台湾駐日大使ご夫妻が青森県にご来訪しました。
そのときに、三村県知事側は忙しいや、今青森は大連と仲良くしたいから、
台湾大使の表敬を拒否しました。

なんということでしょうか?私は心を痛みました。
青森県のりんごはどれだけ台湾に輸出しているとご存知ないでしょうか?
外国に輸出するりんごの9割は台湾へ輸出されました。
なのに台湾より中国の大連の新たな市場を見込んで、
表敬訪問を断ったというのは、
一青森県民としても、本当に恥かしいで、怒りを覚えました。
大使ご夫妻には、本当に申し訳なかった。

幸いといいますか、青森の佐々木市長が快く、大使の表敬訪問に歓迎してくださいました。
青森市は台湾との繋ぎをとても大事にしている。
これはうれしいことです。

でもただでさえ、長野のりんごや、日本全国の農産品が台湾に売り込もうとしているのに、
青森のライバルはたくさんいるのに、
いつまでも、「りんごといえば青森県産」と思わないほうがいい。

このことが台湾の人々に伝われば、青森県りんご不買運動でも起これば、
台湾人が長野のりんごを求めるのも、不可能ではない。
しっかりしてよ~青森県!

今年6月許大使は退任されましたが、台湾と日本のために、
偉大な功績を前例にないほと、やり遂げました。
長い間、夫婦二人三脚で日本中を飛び回って、尽くして、
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。
いつまでも、どうかお元気でいてください。


                      事務局 阿貴

よろしければ、これを押してください。
人気ブログランキングへ

以下は「璧を 完うす」というブログからの転載です。

以下読売新聞より引用「中国との友好に配慮」長崎県が台湾側表敬拒否 長崎県が、台湾の総領事館にあたる台北駐福岡経済文化弁事処(福岡市)の周碩穎・処長の表敬訪問の申し入れを、断っていたことが分かった。 同県は「友好関係を築き上げている中国側に配慮した」と説明。周処長は26日、県庁で記者会見し、「九州の他県は受け入れているのに、なぜ長崎だけが拒否するのか」と批判した。 周処長らは26日、「長崎県日華親善...
長崎県、台湾側表敬拒否



              よければ、これも押してください。ありがとう。
関連記事
スポンサーサイト
台湾は 「Chinese Taipei」 を喜んで名乗っているではない | Home | 日本メダル危機

コメント

抗議してやりました(龍発堂に入れ!と言いたかったけど)

昨日国際課に抗議電話しました
昨日国際課に抗議電話しました。
最近というかずっと役所に抗議電話とかやっていなかったのでぎこちなさは有りますが。

1/序章
先方曰く”門前払いはしていない””直接代表処からの訪問要望ではなく、友好団体経由である”
2/<キーポイント!>
”長崎県の特殊事情によりお断りした”
中国と国交回復後すぐに地方としてははじめて訪中した
福岡の中国領事館は長崎以外九州全県を管轄する、長崎だけが別

他にも何度も何度も”中国、中国”と電話に出た男性は言いました。
しかし、どうも”何年何月にXXした”と正確に言うのです。
さらに中国と...いかにも使い古された中国関係の事情を言うので、すぐに何か書いたものを見て、話しているとピンときました。
3/意表を突く!
小生:さっきから中国、中国と何度もおっしゃいますが、我国は主権国家であり、どこ国と付き合おうが関係他国が干渉することではない。
台湾は中国の一部ではないことはサンフランシスコ講和条約で放棄したのみということは知っていますか?
長崎:知っています。
小生:なら関係ないでしょうが!
長崎:......
小生:これは長崎県だけの問題ではない、全国の問題である
長崎:中国と..
小生:また中国とおっしゃりますが、小生は神奈川県、何度か長崎に行っているので、こうやって意見しているのだが、こちらの知事とかは台湾の方が来ても会います。
全国的にそう。
中国との関係とかいうが、神奈川県在住の中国人は長崎の何倍もいる、中華街が有ることは知っていますか?
長崎:勿論知っています
小生:さらに!今現在原爆実験やっている国どうして媚を売るのか?
長崎に原爆が落とされたこと、”まさか知らない”ことはないでしょうね?
→こうやって”意表を突く”
長崎:勿論...私の叔父も被爆者です..
→さすがに焦った
小生:中国が不法占拠している東トルキスタン、ウイグル、中国が言う”新彊”で被爆者が多数、現在進行形で出ているのを知っていますか?
長崎:ええと...(たぶん知らない!)
→ウイグル人に抗議して頂くとより効果あり!
小生:また長崎に原爆落とされてもいいのですか?
長崎:も、もちろん反対です。
小生:中国と友人関係をすすめることには反対しない、しかし友人なら間違ったことを要求したり、悪事を働くなら抗議するべきでしょう!
長崎:アメリカでもヨーロッパでも核実験については抗議しています
小生:本当ですか?? どうも中国には何も言っていない様に解釈できます。
→だってウイグルのこと知らないのだから
長崎:ご意見承っておきます。

2008/08/30 (Sat) 09:49 | Harimao #6urEx/7U | URL | 編集
長崎県に抗議しよう

中国の影響力が地方自治体へ浸透している!
長崎県へ警告・抗議の声を!

【抗議先】
長崎県国際課:
電話 095-895-2087 *電話が好ましい。
ファックス 095-827-2487
メール s00740@pref.nagasaki.lg.jp

金子原二郎長崎県知事:
https://www.pref.nagasaki.jp/koho/goiken/goiken_form.php?nshu=2

2008/08/29 (Fri) 22:36 | 台湾応援の日本人 #- | URL | 編集
許せない!

許せない! 青森県知事も日本の恥ですね。
台湾の方たちに申し訳ないことです。

2008/08/29 (Fri) 22:35 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
