スポンサーサイト

スポンサー広告

ライチと郷愁

「管理人阿貴」 だより
31日は休みで、いろいろ用事を済んだあとに、五所川原の「エルム」で「散歩」しました。
特に買いたいものはないのですが、ただただ店と人を見ていました。

たまに「非現実的な空気」を吸うのもいいかな。

そして スーパーで「ライチ」が置いてあったのをみました。
これは驚きましたね!

えぇ!?ライチ!本当にライチか?!
私はライチが大好きなんですよ~
しかし 日本に来てからは、あまり食べてません・・・・・

私は来青して、約12年になりますが、
台湾の食材は手に入りますが、お金もかかります。
(ネットで買うか!高い店で買うか!台湾から送ってもらうか!)

別に 食べなくても 死んだりはしないので、
だから 我慢した

台湾の食べ物を食べたいという感情を封印した。(パンドラの箱にね)
または(デイビィジョーンズの心臓を入れた箱) まぁ~要するに隠したのよ・・・・


なぜかといいますと、私は欲深い人で、本当はこれを食べれただけでもありがたいなのに、
でも 恋しい気持ちが芽生えてしまうのだ。
感情を抑えることが出来なくなるのだ。

台湾のすべてが思い出して、これも食べたい、あれも食べたい。
ふるさとで食べれたものが、ここでは食べれない悲しさに、
耐えるのに必死だよ。

食べ物の次は今度は帰りたいという感情が・・・・溢れてくるのだ。
帰りたいでも帰れない。

見るとつらいから、だから見ないようにしている。
考えないようにしているのだ。

「郷愁」 故郷への思いが、思い出せば、思い出すほど苦しいのだ。

だから台湾の祭日、季節も気にしない。
気にしてどうするのだ?!どうしようもないから、気にしないのだ。

20歳まで台湾にいましたが、あれはなんだったのかな?
そちらで生まれて、大きくなって、そのあと青森に嫁に来て、
あとは死ぬまで青森で暮らすのか?

うん~~私には夢がある、やりたいこともある。
人生は所詮思いのままにならないことが8割~9割で、

生きていることって、試練ですよね。
どこまで出来るか?どこまでやれるか?
あきらめるか?妥協するのか?   (なのことですかね?!)(あっはは・・笑)

日本と台湾の架け橋なんで考えてない、私はその橋に使う「釘」の一本だけでもいいと思っているんだ。

話が脱線しましたね・・・・そ・れ・も・か・な・り・・・
まぁ~ライチ食べたいね!台湾のフルーツを山ほどに食べたいね。(太るよね、そんなにたべたら・・・)

残念ながら、そのライチは「中国産」でした。
だから買ってません・・・・

やっばり「日本李登輝友の会」で買うしかないのかな・・・・・
「台湾産」のライチは。

再来年の3月末に、一度台湾へ帰省したいと思って、旅費をためています。
無事にいけたらいいですけどね。

                                          
関連記事
スポンサーサイト
【動画紹介】母親ㄟ名叫台灣 / 蔡振南 & 「書籍紹介」台湾華語おすすめ」 | Home | アジア料理教室&野外パーティー

コメント

Re: 食べたくて当たり前です。

taichi さんへ

コメントをありがとうございます。
11年間も中南米で暮らしたのですか?すごいね。

それと青年海外協力隊だったのね。私には出来ないことよ・・・
海外で活動なるなんて。

中南米の牛肉が安いで、日本の1/10位の値段で買えるのかい?
私もステキが好きですが、日本で食べると高いから、
あまり食べてないんだな。
台湾にいたときは、結構単品じゃなく、コースで食べたな・・・・


私も青森の「煮干ラーメン」が好きだよ。
みそ、塩よりも、正油味の煮干ラーメンがすきだ。

2年前台湾の両親が遊びに来ました。私のお父さんはりんごが大好きで、
毎日毎日りんごを食べてました。

帰国する日もりんご3個をカバンに入れて、機内で食べたそうです。

台湾人は本当に「りんご」がすきだなと思いました。
残念ながら、私はりんごは食べますが、毎日は食べないね・・・・

そうなのよ・・・手に入らないものはほしいよね。
そばに溢れてるものに、目もくれず、

こういうことわざがあります

「身在福中、不知福」

本当は自分は幸せなのに、それを気ついでないという意味。

まさに 私だよ・・・・・(あっはは)(笑)

大食いをいうと、私は一度、「アウガ」の中の店で、
30分食べきったら、無料というのをやってみたかったんだ!

「アウガ」の一階にある店ですが、
大きなハンバーガーの下に、フライトポテトがギッシリなのよ。

確か3300円くらいかな!

機会があれば 挑戦してみたいね!

だれが一緒に行ってくれませんかね?
連絡待てますよ~~



2010/06/03 (Thu) 16:34 | 阿貴  #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/03 (Thu) 14:51 | # | | 編集
Re: そのライチ・・・

Mさんへ

コメントをありがとうございます。
いつもありがとう~~

でもライチはライチだよ~ ウ○チじゃないよ~~

異国で住むのに、他人に羨ましいと思われたときもあれば
本人にしてみれば本当はそう望んでないかもしれません。
よその芝風が青いのさ~

他人から見れば 幸せそのものですが、
でも本人にしか分からないこともあるのよね。

それでもたいぶ「日本食」になれたと思いますが、
日本食と台湾食の間のものを作ってます。

あまり良くないのかな・・・・・

まぁ~いいっか!

2010/06/01 (Tue) 23:17 | 阿貴 S #- | URL | 編集
そのライチ・・・

ウ〇チじゃないの!?
な~んちゃって^^w

そかぁ、故郷を想い出しちゃうのね。
うんうん分かるような気がする。

でもそれは当然だよ!
決して欲が深いと言う訳ではないさぁ。

私もアデレード(南オーストラリア)にながいこと住んでた頃
寿司は食いたかったし、ソバも食いたかったし、
天ぷらなんかも食いたかったよ。。。
確かにアチラにもそんな日本食はあったけど
お米は違うし、お醤油も違う、わさびも違えば、味噌汁も違う。。。
まいったよ!

でも我慢してカッ喰らってたけど^^;
やっぱ生まれ育ったところの食い物は美味い。
懐かしくなって思わず涙もこぼれちまうのは当たり前さ。

子供の頃のお友達、子供の頃見たアニメ、唄った歌、、、
若いとき付き合った異性、地元では想い出さなかったのに
自国を離れると妙にいろいろと想い出すよね★

そんな時はこれを唄うのさ♫
ホンダ・トヨタ・スズキ・ヴェスパ・333・566・ナイスナイス・ホホバ
x100回。

どぉ、疲れたでしょ!
じゃぁまたね~★

2010/06/01 (Tue) 23:03 | M #uoSKjgR6 | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
