【動画紹介】母親ㄟ名叫台灣 / 蔡振南 & 「書籍紹介」台湾華語おすすめ」

動画紹介
偶然みた動画ですが、見てれば涙が思わず・・・・
動画の中に、深い哀愁があるのさ~
ちなみに、この歌は台湾語です~~

                          阿貴


以下は転載です。








中国語は台湾で学べ 台湾華語のススメ中国語は台湾で学べ 台湾華語のススメ
(2010/05/30)
和田健一郎

商品詳細を見る



こんな本があったので、もし台湾に親近感があって、「中国語」(華語)を勉強するなら、
ぜひ!言葉が台湾に通じる本を使ってください。

                                         阿貴
関連記事
スポンサーサイト
日本と台湾をつなぐ感動作「海角七号」がDVD化! (転載) | Home | ライチと郷愁

コメント

時の流れに身をまかせ

阿士さんへ

「時の流れに身をまかせ」はたしかに、いい曲ですね。
日本人と飲みに行くと、よくリクエストされるのだな・・・・・
私がうたえるかどうかも聞かずに!
もう次から次、テレサ・テンさんの曲を入れてましたよ。
本当は聞いてほしんだな!

中学校3年生で、もう親元は離れたの?
だから独立心が強いのね。
感心します。
ってどこの学校に進学したんだい?
何県だけでも?!だめか教えてもらって!

良かったら、中国語は台湾で覚えたほうがいいですね!
まぁ~中国に行く人は、中国で習ったほうがいいでしょうね。

Mさんは(阿士)になったのね!
うん!いいかもね!

ありがとう~

2010/06/03 (Thu) 15:41 | 阿貴  #- | URL | 編集
いい曲だねぇ~♫

母なる祖国を歌っているのかしら。。。
沁みるねぇ~(涙
きっとこれを聴いて祖国の大地を想い出してるのね★

話は変わるけど、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」
を聴くと中学3年の冬を想い出します♫
あの頃から私は親元を離れ、ある学校へ進学しました。
当時は何気に口ずさんでいた曲でしたが、
今になってちゃんと聴くととってもいい曲なんですね★

超お気に入りです!
台湾人と日本人は共通する点が多いと思うのは私だけだろうかw
さてと、中国語は台湾で学ぼうかな(笑

2010/06/03 (Thu) 04:21 | M(阿士) #uoSKjgR6 | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ