【報告】アジアン料理教室IN黒石・東公園

台湾料理教室
去る先週6月20日(日)ですが、「国際交流会ワイワイクラブ」が主催で、うち「青森日台交流会」は共催で、黒石東公園でアジアン料理教室を開催しました。最初はマレーシア、ベトナム、タイ、台湾の4ヵ国を予定していましたが、急遽中国の留学生も参加することになり、なんと5ヵ国料理教室になりました。(すごいね~~)

青森中央大学から、留学生が多数応援に来てくださいました。マレーシア、ベトナム、台湾、タイ、中国の5ヵ国の留学生がよく働きました。本当にありがとうございました。

主に、留学生とやり取りするのは、「国際交流会ワイワイクラブ」の外国人代表で、マレーシア出身の李若冰さんです。李さんはは私の親友で、彼女がいなかったら、今の私もいないのでしょう!?

ずっと天気を心配しましたが、結局時々雨が降ってました。でも参加者の皆さんは、雨にも負けず、
寒さにも負けず、頑張って料理しました。また、いろいろお手伝いまでやっていただき、本当にありがとうございました。

それと、青森県出身の3人ユニットの「イエローチェリー」さんですが、主唱のRマンさんが料理教室に、参加してくれました。感謝に感激です。どうもありがとうございます。実はちょっと機会があって、「イエローチェリー」さんの歌を聴くことが出来て、はっきり言って、すごくいい音楽なんです!特に「ひとつになろう」という歌が大好きですが、心が癒され、勇気、元気をもらったと感じられるくらい、すごくいい歌なんだな!!

皆様!ぜひ!一度聞いてみてはいかがでしょうか?!
ぜひ!CDを買ってください!宜しくお願いいたします!!(阿貴の一押しです!!)

「ひとつになろう」歌詞
http://utaten.com/lyric/jb50810055

イエローチェリーHP
http://www.yellowcherry.jp/

youtube「ひとつになろう」
http://www.youtube.com/watch?v=e2L5Yapc97g


今回の参加者およびスタッフを合わせて、約80人になりました。話を聞けば、七戸、青森、弘前、五所川原、能代からの参加者でした。皆様本当にお疲れ様です。

結局忙しくて、すべての料理はたべませんでしたが、まぁ~結構それなりに楽しいんでました。
参加者の皆様はいかがでしょうかね!?

ただ料理を作って食べるではなく、余興に「日本三大流し踊り」、「黒石民謡」、「黒石よされ」などの三味線演奏もありました。「国際交流会ワイワイクラブ」の日本人代表の澤律子さんは、なんと津軽三味線は1年弱しか練習してないだというのにあの腕前は、やはり亡き父「澤久雄」さんの影響ですかね。

律子さんのお父さんは、結構有名な「黒石民謡」歌手で、「黒石よされ保存会」の会長でもあるんだな。今回は亡き父に代わって、皆様の前で披露したのです。(拍手!拍手!)

野外の料理教室は年に1回だけの予定ですが、皆様!これからもご支援ご応援のほど、宜しくお願い申し上げます。

                        青森日台交流会事務局 阿貴
                        またはワイワイクラブの一員として


集合写真はないのですが、まぁ~良かったら!ご覧ください。


22.6.20東公園 008
一番右の方は、澤正司さんです。澤さんと出会っていなかったら、このような活動はしていないのだろうね!
(左から)トシさん、イクヨさん、サチさん、正司さん。



22.6.20東公園 011
(左から)阿貴と台湾人留学生と陽一さんと大輔さんです。  (阿貴も台湾人ですよ~)



22.6.20東公園 012
(真中にいるのは、はやとさんです、私に代わって、参加者にちまきの包み方を教えてました。(ありがとうよ~~)



22.6.20東公園 016
なんと「イエローチェリー」のRマンさんが料理教室に来てくださいました。(信じられない)
青森県出身のユニットですが、出してるCDは、すごくいい音楽で、超癒されるのだ。
みなさんもぜひ!「イエローチェリー」さんのCDを買って聞いてください!
ここで一つ宜しく頼む!!



22.6.20東公園 017
(左から)まささん、憲ちゃん、Rマンさん、直ちゃん、陽一さんです。



22.6.20東公園 021
(左)雷蔵さんです。皆様頑張ってちまきを包んでますね!



22.6.20東公園 024
台湾料理コナーはちまきに蒸しパン、皮蛋、高山茶でした。




22.6.20東公園 025
マレーシアカレーです。他の料理もありましたが、写してなくて、どうもすみません・・・・



22.6.20東公園 026
こちらはベトナムコナーですね!そうめんと揚げ春巻き。



22.6.20東公園 027
こちらは中国の料理かな!



22.6.20東公園 029
えびせんをみると、タイのコナーですね。



22.6.20東公園 034
皆さん楽しく食べてますかね?!
(左から)直ちゃん、台湾人留学生2名、笹木さん。



22.6.20東公園 030
おいしいかい?!楽しくやってますか?!


22.6.20東公園 031
皆さん本当によう働きましたよ~~  本当にお疲れ様です!! (中央)クミさん、(右)エリさん。
後列真ん中の方は、大事な音響を担当した斉藤さんです。




22.6.20東公園 035
青森中央大の留学生。マレーシアの子達かな!



22.6.20東公園 041
澤周子さんによる・日本三大流し踊りの一つ、「黒石よされ」。   チップをあげたのはノリさんでした。

22.6.20東公園 037
周子さんは小学生から、踊りを習ってましたのよ~~(すご過ぎます・・)



22.6.20東公園 040
津軽三味線音の調整中かな!(左2)音響設備担当の斉藤さん。(左3)民謡を歌うクミさん。(右2)ハヤトさん。(右1)澤律子さん。(律子さんも親友ですよ~~)



22.6.20東公園 044
ちょっと見えないのですが、中央にる紫色の服を着ている方は、親友の阿冰です。




22.6.20東公園 045
律子さんのお父さん「澤久雄」さんの教え子による黒石民謡。



22.6.20東公園 047
雨の中、踊ってましたよ~~  参加した方はカッコいいね!!



22.6.20東公園 050
しめは、やっばり正司さんの踊りかしら!(一応マイケルジャクソンのまねですけど・・・)



22.6.20東公園 042
皆さん、すっかり魅了されましたね。





22.6.20東公園 043
感動したのかな?

皆様!本当にお疲れ様です!(拍手!拍手!)

無事に終わって本当に良かった!良かった!!

では 次回会うまで、お元気でね!!

関連記事
スポンサーサイト
ラケットテニスと正直に生きるとは・・・・ | Home | 参加しませんか?!

コメント

栄光もあれば影もある

第一義さんへ

コメントをありがとうございます。

そうですかぁ・・・
皆いろいろと大変ですね。

でも希望を捨てずに、頑張ろうね!
運という部分もありますが、運命を決めるのは自分自身ですから。

自分を捨てなきゃ、変えられる希望はある。

世界は終わりじゃない、苦しんでいる人たくさんいる。
皆それぞれの悩みを抱えている。

ただ 人には 他人の栄光の部分しか見てなくて
実は 誰もが影がある。

悪いこともあれば、いいこともあるのよ~~
前向きに 進もう!

頑張れ~~

私もですが・・。

2010/06/27 (Sun) 17:13 | 阿貴 #- | URL | 編集
御無沙汰です…

阿貴様 御無沙汰です…。

今年から長野へ来ましたが来て早々に勤めていた職を首になり、無職状態です…。

日台交流会、ええなあ~7月のお祭りも良いけど私は職が決まるまで蟄居です…。

2010/06/27 (Sun) 13:56 | 第一義 #SRHk6skk | URL | 編集
台湾語

たけちゃんへ

複数なコメントをありがとうございます。

語学は難しいですよね、実際私は「英語」は出来ないですよ。
出来るようにしたいのですが、「勉強」はね~~
なかなか出来ません・・・・

やはり語学を覚えるのに、それなりの努力と覚悟と環境が不可欠なのです。

私自身の子供ですが、台湾の言葉は出来ませんよ。
なぜなら、お父さんはできないし、学校の勉強は大変で、
教材は少しあるけれど・・・・

でもなかなか出来ないのですよ~~

でも興味を持っていることはいいことですね!!

それと台湾語と客家語は、別に習ってなくて、
本当に聞くだけで、覚えたのね。

私の時代では、まだ学校が中文オンリーでしたよ。
皆 家の人との会話で覚えたのさぁ~~

文字がないために、発音を書くのは難しいな・・・
まぁ~台湾語、客家語を研究している方は、発音を表記することは出来るけどね、残念ながら、阿貴は出来ないわ・・・。

確かに、聞いたことがあります。
このブログは中国では、閲覧出来ないとの事。
別に、いいですので、気にしていません。

本会、本ブログは「信念」あって、活動してますので、
他人がどう思うのが、気にしません。
でも 教えてくれて、ありがとうね~~。

弘前で活動かぁ~
今の所はないのですが、
でも青森、浪岡、弘前、黒石、
車があれば、近いですので、
また機会がありましたら、ぜひ!来てください!

では これからもどうぞ宜しく!

      阿貴

2010/06/25 (Fri) 17:48 | 阿貴 #- | URL | 編集
台湾語他

最近後悔してる、台湾語の本とか、フィリピン語、ドイツ語フランス語もろもろ全部ゴミにだしちゃった。衝動買い。今みたいにNETないよ。ま~どうせマスター出来ない。今分かった。万が一長生きしたら困るので、
テープとか音声の有るのと、優れた書籍。これは、昔は買わないと分からない。まずは、NHKのTVで平行して、ラジオ。これが出来れば。OK
台湾語はなかった。客家も上海、広東語も。その前に、日本語がおぼつかない状況。没有文化。ここで客家語の1日3語で良いので、北京語、客家、日本語(発音)ひらがなで教えてほしい。もし台湾語が出きるなら、それもひらがな発音でお願いしたいです。
拜託 多謝

2010/06/25 (Fri) 03:06 | たけちゃん #- | URL | 編集
中国公安はすごい。

客家語の話で、ここを提示したら、中国国内からは、
やっぱり見れませんでした。
多言語のサイト
http://epochtimes.com/b5/nsc975.htm
中国に行ってネットが繋がらない時、http://www.dongtaiwang.com/loc/phome.php?v=0
行く前に準備して~~
http://competitions.ntdtv.com/index.php
ネットでTVを見ましょう。

弘前での活動有りませんか?

2010/06/25 (Fri) 01:48 | たけちゃん #- | URL | 編集
ありがとうよ~

だいさんへ
コメントをありがとうございます~~
いろいろ「お節介」して、申し訳なかったわ・・・
少しは反省しておりますわ・・・
自分では良かろうと思っても、
人の気持ちを考えていなかったわ・・・・
よくないよね~よくない ・・・

だいさんは 言いたいことがあれば、気使わずに、
はっきりと、言ってほしいのだ!

私はちょっと「空気読めない」所があるのよ~~

これからも宜しくねー

-----------------------------------------

ノリさんへ
初コメントをありがとうございます。
非常に嬉しいでございます~~
まさか!ノリがコメントを書いてくれるなんて!
嬉しいね~~

今度ちまき作ってくれるのかい?!
楽しみに待てますわね!!

って 私厳しかったか?
まぁ~ちょっと他の人にも言われましたが
「厳しい」って  本当かぁ~~

少しは反省しなくちゃな~~

--------------------------------
ホンダトヨタスズキ さん
べんぴねこさんへ

コメントをありがとうございます。
実というと、私もアノヒゲの方がカッコいい方だと思いましたよ。
内緒ですよ!
私はあまり人を褒めないのですから、本当にカッコいい人でないと、
褒めないのよ!
かっこよくて、違う世界に住んでいる方ですね!
出ている作品は一応ツタヤでレンタルして、みましたよ~~
これからも応援していきたいですね!
頑張れ~~

2010/06/23 (Wed) 23:01 | 阿貴 #LkZag.iM | URL | 編集
先日は

疲れ様でした。そして美味しい料理をありがとうございますw

いろんな国の方と交流ができてすごく楽しかったです。。

また交流会があったら参加しますね。

2010/06/23 (Wed) 22:02 | だい #xn2rtZ2Y | URL | 編集
楽しかったよ!!

日曜日のワイワイクラブアジアン料理教室IN東公園、お疲れ様でした。

おかげさまで台湾料理のちまきのレシピ、マスターしちゃいました。

先生が厳しいお陰で、ほぼ完璧に!!


今度俺様のちまき、ご馳走してあ~げるよ!


ホンじゃ、またね~(*^_^*)

2010/06/23 (Wed) 21:30 | ノリ #7Cde.tCY | URL | 編集
きゃっ!!!

ヒゲの人カッコイイわね~★
ミカミさんっていうのねw
私惚れちゃったわ~❤

って自分で書いてもやっぱ空しかったぜ・・・。

2010/06/23 (Wed) 19:23 | べんぴねこ #uoSKjgR6 | URL | 編集
楽しそうね★

私も参加したかったなぁ~!
ヒゲの人カッコイイわね★
いやぁ~ん!
一目でファンになっちゃったぁ~★

っていうようなコメントこね~かなぁ・・・。

2010/06/23 (Wed) 19:17 | ホンダトヨタスズキ #uoSKjgR6 | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ