スポンサーサイト

スポンサー広告

今日のために

「管理人阿貴」 だより
今日は「日台共栄」活動の先輩・片木さんの誕生日です。
そいえば ついこの間 転居しましたと連絡のはがきが来たな!
電話しなくちゃ と思って 電話して「お誕生日おめでとう」と伝えましたが、
本人はとても驚いたようでした。

もう半世紀も生きたから、祝いはあまりしないとのこと・・・・
うん・・・でもね!何歳になったって!
絶対お祝いしたほうがいいよ~~

ほ~ら 言うでしょう!クヨクヨして過ごすより
Happyな気持ちで過ごしたほうがいいと!
同じ時間を過ごすなら 「何必対自己過意不去」
何も辛い方を選ばなくでも・・・・
(いくら日本人が忍耐強いからって、いくら武士道の精神だからって・・)

不思議になことに マイナス思考なことを一つだけ考えたら
二つ目 三つ目も出てくるのよ
結局 想像するすべてのことは 「悪いことばかりなのだ」

だから お祝い したほうがいいよ~~絶対に!!
思い出作りじゃなくでも 同じ時間を一緒に過ごした
それだけでも いいじゃないですか!

誰も覚えてないよりはずっといいですから!!(えぇ!誰のこと?!)

この間 写真付きのメールが来ました!!
おぉ~~ 誰なんだい!と思ったら!

同じく愛台湾の仲間 K・Hさんからでした!

そして その写真は なっと!私のふるさと「内湾」の写真です。
思わず返事はメールではなく 電話かけました (せっかちだから・・)

なぜ 内湾に行ったのか?いつ行ったのか?いろいろ聞きました・・・(すみません!)
重要なのは、その写真は 私の実家と約100Mしか離れてないのだ。

わぁ~~懐かしいよ・・・
あの「kuso]田舎が 今となって なぜ?そんなに懐かしいのだろう??
イトオシイすら思うのはなぜだ~~不思議よ・・・

あぁ~故郷へ帰りたい!今すぐに!
なんてね・・・・言ってみただけよ。

仕事あるし、子供には学校もあるし、
思いだけは山々ですが、実現するのに、不可能ではないが、
すごく大変で、難しい・・・・。


その写真はこちらです~ 1~2~3~

内湾



今日はのテーマは何? うん・・・別にないですけど・・・
まぁ~ 気にしないで!!

昨日は 浪岡町内会対抗の運動会でした~~
町内会対抗と言っても、約500人くらいはいたのよ!

阿貴も自分の町内会で、参加しましたよ!
綱引き、100m走、リレーなど・・・

昨日から筋肉痛ですが、今日になって、首と腰も痛いことに気付きました・・・。
風邪気味で、筋肉痛だし、微熱あるし、体が熱いのだ・・。

本当は 体調が辛いのですが、ですが・・・
考えことしていて、眠れないのだ・・・。(明日は何を食べよう?あぁ!違うよ!)

何を考えてるって?それは「内緒」でしょ!!


明日から 夏休みは終わって、子供達は学校へ行きます!
はぁ~やっとだよ~~
子供はやっばり毎日学校へ行くのが一番です!!
母の私は  ほっとしています~~。


ここでは 皆よく 飲み物に 氷を入れて飲むのですが
台湾では「養生」の考えでは 冷たいものは 体に良くないのだ
特に夏ですね~~

私は喘息持ちですから、冷えてるものは、あまりとらなかったわ!
親が 取らせなかったって言いますか!!

「良薬苦口」 親がこうしたほうがいい!ああしたほうがいい!
私は従うしかなかった! 嫌でしたね!反抗したくなるわよ~~
本当は私のために言ってるのに、私はその言葉をとても聞きたくなかったね!!
最近自分の子供も「生意気」になって・・・(あっ!私に似たのか?)


イエローチェリーの「たからもの」アルバムの中で、「今日のために」という曲があります。
これを聞くと、ああ~そうだね!そうですね!と思うのよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「今日のために」歌詞
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46964114&comment_count=0&comm_id=109146

『今日のために』

あきらめるな くじけるな パパはいつまでも側にいるから...

満ちる思いは重なる 変わらず時は流れる
思い描いた君と出会い パパとママと共に歩き
全て一つに繋がる 誰もがいつも今日のために
辛い 痛い どんな時でも前向きにこなすその力を
デコボコの道を乗り越えろ 君もいつかはパパやママに
諦める事なく先見つめ 信じれる事が出来るだけでいいから...

川の流れのように荒くもなく 海の嵐のようにたくましく
こなす事いつもうまく行かず 戸惑う事の方が多く
本気になって壁を越える 高い壁ほどなるようになる
誰もが渡る道を越える 優しい声聞こえる
だから信じれるほど願いはかなう きっと涙流すたび大きくなる
変わらぬ毎日嫌気をさす 道なき道を歩き探し出す
昨日より想う明日のために 何か出来る事今日のために
一つ一つ希望の光 いつか輝く今日のために...

歩いてく肩を並べて 変わりゆく景色眺める
無邪気に僕を見つめて笑う 君に何か残したくて
誰よりも側で感じる 何よりも大切に想う
たとえ今はわからなくても ずっと側で見守るよいつまでも...

夜中にも心配で目が覚める 寝顔見るだけで強くなれる
充実してる毎日 大きくなってしまう前に
たくさんの思い出話したり いろんな物見せてあげたい
何より君を優先に考え いつも自分を後にして
君と出会って始めてきずいた親の大切さ大変さ
怒られたり 褒められたり 数えきれない時間を過ごして
大きな愛に包まれ育つ あふれた想い子供に繋ぐ
今は何より君のために 強く生きてく今日のために...

歩いてく肩を並べて 変わりゆく景色眺める
無邪気に僕を見つめて笑う 君に何か残したくて
誰よりも側で感じる 何よりも大切に想う
たとえ今はわからなくても ずっと側で見守るよいつまでも...

泣いて 笑って 日々大きくなる君の姿に 嬉しさの反面淋しくもなって
大切な人にいつか出会う その時が来たら君もわかる
小さな手のひら強く握り 同じ時間を歩いてく今日のために... 

歩いてく肩を並べて 変わりゆく景色眺める
無邪気に僕を見つめて笑う 君に何か残したくて
誰よりも側で感じる 何よりも大切に想う
たとえ今はわからなくても ずっと側で見守るよいつまでも...

あきらめるな くじけるな パパはいつまでも側にいるから...

満ちる思いは重なる 変わらず時は流れる
思い描いた君と出会い パパとママと共に歩き
全て一つに繋がる 誰もがいつも今日のために
辛い 痛い どんな時でも前向きにこなすその力を
デコボコの道を乗り越えろ 君もいつかはパパやママに
諦める事なく先見つめ 信じれる事が出来るだけでいいから...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれこれを書いて、テーマは「今日のために」ということで!!
そして 結論は このうたは いい歌だ!!
よかったら 皆さんも聞いてみてください~~

              阿貴
曲購入する方へ
http://itunes.apple.com/jp/album/id345831079

アルバム購入する方へ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/3708946.html

You Tube動画


関連記事
スポンサーサイト
パン屋さんの送別会 | Home | ブログ開設5周年&終戦記念日

コメント

変わらないね

下屋さんへ
お元気ですか?!
都合がつくなら、集まりあるときに、顔出してくださいな~~

コメントをありがとうございます!!
昔の内湾をみて、変わらないなぁ~と思いました!

そうなんです!まさに私もこの学校に通いましたよ~~

映画は違うのですが、他の映画に「エキストラ」で出てましたよ!
主人公の「親友」という・・・・
何シーンか写ってますよ・・・ あっはは~~
初デビューは小学校3年生だよ!(あれからはぜんぜんだめだけど・・)

http://www.tomson-films.com/big5/movieintrobig17.htm

懐かしい映像を見させていただき ありがとうございます!
そのせいで、「郷愁」が募りました・・・・・

あぁ~こんなはずじゃなかった・・・・
まぁ~~いいや~

明日は飲み会だ!!明日飲んで忘れよう~~

2010/08/25 (Wed) 22:53 | 阿貴 #- | URL | 編集
昔の内湾

http://www014.upp.so-net.ne.jp/morimoto/l-neiwan.htm
1982年の作品なので、28年前でした。

「川の流れに草は青々」の冒頭とラストシーンに線路を走り抜ける列車が映ります。このシーンは内湾の町はずれのトンネル付近で撮影されました。内湾駅の構内も何度か映りますが、現在も撮影時と同じ雰囲気です。
 舞台となる内湾小学校は駅のすぐ先の山側にあります。撮影時は校門前に踏切がありましたが現在は地下道が造られて踏切はなくなっています。主人公の先生が下宿する内湾戯院は駅前から新竹寄りへ数100mの場所にひっそりと残っています。

2010/08/25 (Wed) 21:18 | 下屋宏幸   #94yhNGXA | URL | 編集
昔の内湾

こんにちは。

18年前の映画「在那河畔青草青」
http://www.youtube.com/watch?v=rsWMFCK7-us&feature=related

18年前の内湾国小と生徒が出てきます。出町さんもこの小学校に通いましたか?

http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112445226.html
タイトル: 川の流れに草は青々
製作: 1982年 台湾

2010/08/25 (Wed) 21:11 | 下屋宏幸   #94yhNGXA | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
