私のラケットテニス生命

「管理人阿貴」 だより
ラケットテニス生命って なに?選手を目指してたの?!(ハハ)
違うけどよ ただこのタイトルにしたかっただけよ~~

最近ちょっと腰あたりに、痛そうにしているから、みんなに聞かれて、
聞かれるたびに、「腰椎分離症」を説明した。ちょっと疲れたわ~~
なんなら、ここに書いておくから、これを見てくれ!!




腰椎分離症の原因
分離症は以前は生まれつきの骨の弱さで起こってくる、と考えられていましたがスポーツ医学が進歩してきて現在では疲労骨折と考えられています。重度化すれば腰椎椎間板ヘルニアと同じく、神経根を圧迫して、下肢痛が出現する。

腰部の負担のなかでも捻れが加わった事が考えられていますが、原因は明確には不明です。発症は小学低学年~中学時代前半頃に起こるようなのですが、中学、高校時代になり腰痛が続くということで来院し診断がつくというのがほとんどです。

s17.jpg

治療

日常生活の注意

腰に負担のかからない姿勢を覚えること

やせること(これは非常に重要です)

通院に便利な近くの整形外科に直るまで継続的に受診すること

腰痛が軽快してきたら、脊椎がガタが来たのをカバーする意味で

腹筋を鍛えることが大切です。

腰バンド

以上はネットからでした。



はい というわけで、今日からコルセットを腰に巻きました~~
うん~おなか辺りに温かいからいいね~~

そう~じゃないよ~ なんか邪魔だよ!!

はぁ~もう嫌ねぇ~~ 何でこうなったのよ?!
あの綱引きのせいか?!と思ったら 整形外科の先生が「違う」って言うのよ~~

これはもっと前からなってた、ただ綱引きで今頃痛くなっただけ・・・

そうか?!(別に納得してないけどよ~)

これまで 週四日もラケットテニスに出かけたのに、
今は 腰が痛いから 控えてるのだ~~

本当は ちょっと休むつもりですが、でも9月から12月まで、
「ナイターリング戦」があるのだ。11月に県大会もあるし・・・

8月頃に、ペアーを組んでしまったので、パートナーに迷惑をかけることになるので、
だからリング戦がある時は、ラケットテニスに行ってるんだな!

でも すでに 迷惑かけたな~~
今の成績は 三戦三敗なのだ~~(おい!しっかりしてよ!阿貴!)

ファイナル戦までいくのに、肝心なとこで失敗してしまい・・・・(あぁ~だめだ・・)
もう~ちょっと頑張ろうよ!と自分に言ったりして!!

こんな感じじゃ いつかテニスやめなければならないね~~
せっかく 小学生時代にやりたかったことを、今頃やれたのに、これかよ!!
情けないよね、体も、気持ちも。泣きたいくらいだよ。

今は三十代ですが、なのに、体はすでにそれ以上ですね。
ふう~ 何事も「終わりがある」と思ったら、そうではないこともあったのね。
例えば、怪我とか、病気とか、
これだけ医学が進歩しても、治らないこともあるのね。
一生この体、この腰痛とうまく付き合っていくしかないのですね~~
最近までは ぜんぜんそう思わないよ。


今日「最近雰囲気変わったね」「人生をenjoy」と言われました。

うん~~それなりに 楽しんでいるよ!! (心配ご無用)
ただ 顔が「愛想がない」かもしれないな~~


今日は 石川遼くんの誕生日です!お誕生日おめでとうございます~~
って 違うよ!

今日は「イクヨ」さんの誕生日です~~
「25」才の誕生日 おめでとうございます~~(明日パン屋に来てね!パンを差し上げますから~~)

この前は「さおり」の誕生日だったよ! 
けど事前に知らなかったから、何も用意出来なかったわ・・・(残念・・)


たわごとを言わない人になりたいのですが、真面目になれないのかな、私は。

気持ちがあっても、それだけでは足りない、
真剣さが足りないのかな?粘り強さがないのかな?
我慢がたりないのかな?
自分の弱点、よくわかっているつもりですが、直らないのは、
やっばり 気持ちが足りないのか?!




二十日の料理教室ですが、まだ何も準備してないよ!
当日 来てくれる人には、すごく「仕事」があるわよ。

二十日 お手伝いの方は 9時公民館で集合ですよ~~
皆様 どうぞ宜しくお願いいたします。

         阿貴

関連記事
スポンサーサイト
【報告】浪岡公民館祭りに出店して~~ | Home | 時間と音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ