平凡な日々と新たな挑戦

「管理人阿貴」 だより
昨日一日は、弘前へ出かけました~~
親友の阿冰にとっては仕事で、私は「遊び気分」で!!

新聞社の方と「長~い」話をして、その後、「取材」っていうか?!
「調査」っていうか?!寺に行きまして・・・・

はぁ~こんなこと、慣れてませんのぉ~~
まだパン作ってるの方が楽だわ!!

この前も、ちょっとした「翻訳」をチェックすることに!
何回も見直すから、にらめっこしているうちに、
おえ~吐きそうだよ~~

おい!お前!やる気があるのかい?! い~や~
なんか!秋になれば、体調がいまいちだな~~

秋という季節は うん・・・・「微妙」・・・(お前が微妙だよ・・・)(あっ・・そうか?!)

はぁ~~スマン!スマン!まだ独り言だよ~~~

花粉症ですかね・・・目がかゆくって、死にそうだよ~~ (大げさですが)
それと 車に酔ったですかね! (阿冰!ごめんなさい~~)

いつもと違う「仕事」をすると、それは挑戦ですが、プレッシャーでもありますよね!
当然 いつもの仕事のほうが楽のですが、あまり「挑戦」したくないかな・・・・
と言って、毎日同じことの繰り返しも嫌いだし・・

ふう~~何がしたいのよ?!うん・・分からないよ!まだ!!

この前知り合った阿冰の会社の人、長谷川さんという方ですが、
昨日ipadを貸してくれて、それでちょっといじってみました! (ipadをですよ!!)
長谷川さん!ギターとピアノを演奏してくれて、ありがとう!! (かっこよかったわよ~~)

ipadは結構 面白いですね~~
思わず 買うかな なんてね~~
そんな「妄想」がふっと考えただけよ~~~~ (でも面白かったな・・)

ついこの前、十五夜でしたね!
皆様 だんご食べましたか?! (私は食べてません・・)
満月ご覧になれましたか?!

お月様のエネルギーをもらい、だんごを食べ、そして翌日からまだ頑張る!!

けど、だんご食べてないし、お月様は雲に隠れて、
だからエネルギーもらえなかったから、頑張れないよ!!
子供かよ?! はい~ すみません・・・・。

10月3日、まだ「国際交流」があります!
皆さん!奮ってご参加くださいね!!
最近 頻繁にあるよな~ (本当だよ・・・)(疲れたよ・・・)

実っていうと 10月17日もあるんだよ!! (マジかよ!)(マジだよ~~)

体が寒くって仕方がないのだ~~
多分「冷え性」だと思う!
お風呂入らないとな~ シャワーじゃ寒いしな~~
一気に寒くなったから、体がまだ準備できてないよ。 (困ったな・・)



新しいことを始めるのに、何かのきっかけは必要ですよね!
私はいつも勝手にそのなんだかのきっかけを「サイン」としてみているのだ。
「天」がそのタイミングで「やれ」という「サイン」なのだ!!

何気ない日常で、例えば、聞いた言葉、見た景色、におい、物など・・・・
急に、私はそうすべきだと思って、そして実行するのだ。

つまり何事も「偶然」ではなく、「必然」だとみているのだ。
何かのご縁で、絡み合うのだ。

デジャブゥ(既視体感)これって本当なの?
私はよく体験するのだ。

角度から、言葉、視線に入るもの、時には「におい」まで、
こんなことって、本当にあるのかな?!
信憑性は低い?!でも本当にそのまま合ってるのよ!
みたのよ!夢の中で!!

けど 実際 あまり「役」に立たないのだ。
いつもその瞬間まで、「デジャブゥ」であることに気つかないのだ。
しかも、見たものは、あまり繋がってないし、断片しかみてないのだ。
だからよく訳のわからない「断片」だけを覚えているのだ。

事前に知ってれば、じゃ 避けることも出来たじゃないの?! (悪いことを)
それが~出来ないのよ。

何の意味があるのだろ?避けられないし!その瞬間までに分からないし、
毎日夢見るから、日に重ねて、忘れるからさ~~

いくつかの「タイムマシン」映画をみると、結局マシンを使って、
時に戻っても、事実は変えられないみたい。

それもまた不可解なのね!(なんでやねぇ?!)
普通 もう一度チャンスがあれば、うまくいけば、成功するかもしれないだろう!(多分)
でも 映画では、変えられないのよ!一度発生したことは。

何日か前に、スカパーで「デジャブゥ」関いするドラマをみました。
内容は、さておき、要するに、「時光」に戻って「事実」を変えるって事は、
「決断」をしなければならない、変えるのか?変えないのか?
どう変えるのか?そしてその「決断」によって、
変えられた「事実」には「代価」も伴うのだ。


気のせいって言われたこともあるが、でも本当に事前に、夢の中で見たのよ!
それと怖い夢をみると、夢を変えるのよ、
一回起きても、あとでまたさきの夢の続きを見ることも可能で。



まとめた話だと、断片しかみてない「デジャブゥ」に気つき、
でも「続き」が分からないから、そして、「何か」をした。
その後、あぁ~これか!と気つき、後悔したり、無意味だと思ったり・・・

でも「無駄」ってことはないですよね!マイナスってことはないですよね!
やっばり偶然ではなく、必然だったのよ!(運命!)

未来を見えるって訳ではないが、少しだけ「断片」を覚えて、
そして、その後発生したことは、辿りすべく運命だと!!(結論!?)


今日は 「夢」の話のはずじゃなかったのですが、もう訳が分からないので、
ここでおしまいにするか!!


          阿貴



209.24弘前 001


209.24弘前 004


209.24弘前 007 きれいな夕日と岩木山ですね~~



この曲はね、中学校一年生の時に、聞てたのかな~~
意味もあまり分からないまま、ただきてたな。


関連記事
スポンサーサイト
草むらも道になる | Home | 【案内】国際交流IN黒石伝承工芸館

コメント

調べましたね!

下屋さんへw

コメントをありがとうございます。
それと写真だけを見て、調べましたね~~

わたしの代わりに、載せていただき、ありがとうございます。

さて、話変わりますが、10月3日は「伝承工芸館」にきますか?!
一応 今回は「蒸しパン」を売るのですよ!!

ご都合がよければ、ぜひ!来て下さい~~
宜しくお願いいたします。


今日一週間ぶりに、ラケットテニスへいきました。
今日2試合あるからさぁ~~

「頑張った」つもりですが、
0-3と1-3で完敗です・・・・・・・・

私の相方 天内さんに 申し訳ないわ・・・(本当にごめんなさい・・・)

言い訳ですが、どうも腰が痛いわ・・・・(はぁ・・・)

まずいよ・・・困ったよ・・・・・



      阿貴

2010/09/29 (Wed) 22:24 | 阿貴 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

弘前の貞昌寺(浄土宗)にある碑文(山田良政に孫文が贈った追悼文)

山田良政先生之碑

山田良政君弘前人也庚子閏八月革命軍起恵州君挺身赴義遂戦死嗚呼其人道犠牲亜洲之先覚身雖而其志不朽矣

民国八年九月二十九日    
                    孫文謹撰并書

山田良政は、1900年10月6日に起こった孫文最初の革命に参加し、外国人として初の犠牲者になった。義和団事件に触発された孫文は、清朝打破を目指した革命運動を広東で起こそうと考えた。日本人では宮崎滔天、福本日南、平山周、内田良平などが革命運動に参加し、日本での費用、武器弾薬の調達に動いた。ところが孫文に同情的であった犬養剛も動かず、日本ではほとんど進展はみられないことから、山田良政は台湾に赴き、台湾総督児玉源太郎、民政長官後藤新平に斡旋を依頼した。山田良政にとっては、児玉は郷土の軍人一戸兵衛と懇意であり、また後藤は叔父の菊地九郎と面識があった。当時台湾を領有していた日本としては対岸の福建省に日本の勢力を延ばそうとする目論みもあったのだろうが、後藤と児玉は革命援助を約束した。

この約束を信じた孫文は、すぐに同士の鄭士良に蜂起せよと命令を下し、10月6日に恵州の三州田で決起した。その頃、孫文と山田は台湾で児玉、後藤と協議を重ねていたが、ちょうど内閣は山県有朋内閣から伊藤博文内閣にかわり、突如計画がすべてご破算になった。伊藤は中国不干渉主義をとり革命軍の武器弾薬の輸出を厳禁した。計画が狂ったため、蜂起の継続はもはや不可能と孫文らは判断し、その使者として山田良政はじめ数名を鄭のもとに派遣し、革命軍の解散を命じた。良政の使命は革命軍に孫文の伝達を告げれば、そのまま引き返せばよかったが、敗軍を見捨てるのを潔しとせず、殿軍の6名として襲いかかる清朝軍と戦い、捕虜になり三州田の地で処刑される。10月22日とされ、享年33歳であった。

山田純三郎先生記念碑

末永く、風義を懐う 
 蒋 中正 題す
山田純三郎先生墓碑

中国の国民革命が艱難辛苦とともに奮闘している時、革命党は、日本の友人山田良政とその弟純三郎の多くの助力を受けました。
山田良政先生が、恵州の役において、義侠的な使命に赴いて戦死した時、国民党の總理孫中山先生は、二度文章を作り同時に墓碑に親ら書いて、山田先生の人道の犠牲、亜細亜州の先覚者であることを誉め称えた。
その後山田純三郎先生が世を逝ると、国民党總栽 蒋介石先生は、彼の為めに記念碑に題して`永く風義を懷う´と云い、それによって彼の革命的道義を記念し、しかも末永く誌して忘れないようにした。
山田家一家は、その兄と弟と同じように苦難を共にしており、同じく忠義の模範となる。鳴呼、なんと賢いことであろう。
            中華民国陸軍一級上将 何応欽 敬撰並書
中華民国六十四年三月二十九日

2010/09/27 (Mon) 18:46 | 下屋宏幸     #94yhNGXA | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ