「感謝に感謝」

「管理人阿貴」 だより
「人に迷惑かけない」って難しいことか?
私には出来ないのか?!



昨日はノリの誕生日で、パンの詰め合わせを持って、
ノリの家へちょっとお邪魔しました。
とても素敵なお家で、とても素敵なご家庭で、本当に素晴らしいですね~~
高級牛肉のすき焼きまで、ご馳走になって、申し訳ないですわ!


ちなみに ノリからもらった誕生日プレゼントの2本のワインは、
その日の夜に、一人で飲み干したよ・・・・
うん・・・「お祝い酒」ということにしましょう!!




その後 沢さんの家へいきまして、
昨日は 稲刈りをお手伝いした方々へのご苦労様会でした

その場で 私は 初対面のある人を怒らせてしまった・・・・


あぁ~やっちゃったな~~と思いましたが、
うん・・・とても空気が重いなので、その場を離れました。


実は その怒らせた人をみて、まるで自分を見てると思ったのです。


声が大きい、動きが変、全然面白くない、一人だけうるさい・・・・
もう見苦しいから、思わず、枝豆を投げました。

そうしたら、その人の顔が・・・・すごい表情になっていた!
幸、ゆりことかは、フォローしてましたが、彼はもう気分悪くなっていたので、
「暴言」まではいかないのですが、
まぁ~何かを言ってました・・・・・


別に その人は悪くない!
枝豆を投げた私に問題があるというのは承知の上ですが、
私が気にしているのは、彼をみて、自分のことを反省しないとな~ということです。

私はいつもそうやって 人に不愉快な気持ちにしてたのね!
無神経で、空気読まないで・・・・
悪気が無くでも、結果論としては、そういうことになってましたね。


思わず 自分のすべて否定しました・・・・
ずっと ボーと しました・・・・・



真心で人に接すれば、相手は感じてくれるの?
ウソつくのは、何か真意があるの?
言ってはいけない言葉だから、だから言わない!
誰にでも同じ態度なの?

言わないから だからないとは限らない
言葉の重さって 人を救うことも出来れば、人の希望なくすこともある
義理 人情 家族 と語ってたのに
それは 簡単に変わるものなのか?


あっ!ここまでは「想像」で・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後 方付けの時に 正司くんがいろいろ話しかけてくれました!
印象に残ったのは

「感謝に感謝」という言葉です!!
いまこうしていられること 平凡な日常でも
常に「感謝に感謝」だそうです!!

自分は深い言葉だなと思いました!
初心を忘れずに!
「感謝に感謝」でね!!



          阿貴
昨日は 雨 でした
私の心も 雨 でした


関連記事
スポンサーサイト
【お願い】 署名活動を開始  | Home | 白天不懂夜的

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ