日本人よ、自信と勇気を奮い起こせ

「管理人阿貴」 だより
先週金曜日(18日)は、地震発生してちょうど一週間になる日ですが、
子供の小学校の卒業式でもありました。

黙祷から始まって、静かな卒業式ですが、
もっともっと大変な方々もいる中で、
こうして、式が行われるだけで、ありがたいのです。

ニュースを見れば、まだまだ物資が思うようにと届かないみたいで、
ただ祈ってばかりでした。

文句ではない、ただ早く届いてほしいと、願っているのだ。

こんな状況な中で、うちの子供は危機感ゼロで、いつものような感じでした。
子供だから、仕方がないというか?!

子供に伝えようと、あれこれを言った。


地震発生してから、私は頭が痛い、夜は眠れない、おなかの調子もよくないのだ。
「親愛なる旦那さん」は、「お前は被爆されたんだ」と言った。(冗談のつもりらしいですが・・・)

私は思わず、怒りを感じながら「知識もないのに、ベラベラ言うじゃない」と言った。

けど、「知ったかぶりはお前だ。
少ししか知らないのに、まるで全部知ってるみたいに子供に言うじゃないよ」
と言い返された。

はぁ~これこそ、体調不調の原因だよ~~~~


昨夜(19日)茨城県産の牛乳とほうれん草が基準値をはるかに超える放射物能が検出されたが、
枝野官房長官は食べても、直ちに健康に被害はないと言った。

昨日買ったほうれん草の産地をみたら、「茨城」でした。
旦那が大丈夫でしょう!と言うから、旦那の妹はそれを調理した・・・・


食べ物まで、影響するもね、
今回の地震&原発事故の被害は、本当に大きいよ。
放射能の脅威なく、安心して暮らせるのはいつになるのですかね?!


三日前かな、中国国籍の知り合いから電話がありました。
いまは大阪で、帰国するのに、飛行機乗る順番を待ているとの事。

私に、「帰国しないの?」と聞いてきたので、
え~と、ないね!!
帰国する予定もないし、帰国することも希望してないわ!

彼女は:なぜ? 
私は:う~ん  だって、仕事あるし、子供のこともあるし、
一時的に帰国したって、う~ん・・・・。

家はここだから、ここに居るしかないよ!
青森の人も逃げるなら、全東北の人もにげなぎゃいけないよ!

まぁ~単なる帰国するお金がないから、そういうことにしておきましょう!(笑)

なぜ?早く物資届いてほしいといいますと、ちょっと個人的な欲望ですが、
仙台にいる友人が食べ物が買えないから、もし出来るなら、青森から送ってほしいとの連絡があったんだ。
すぐにでも送ってあげたいのに、宅急便がやってないのだ。

仙台の友人からSOSが出ているのに、私は何も出来ないのだ・・・・。(泣)
だから切なる思いで、早く物資が被災地に届いてほしいのだ。

もうすぐですから、もう少し、頑張って!!


台湾のチャリティー番組『相信希望』募金で8億台湾ドルほど集まった様子。(約20億円)
台灣愛心急湧入!「相信希望」晚會募得近8億
(中文記載)
http://news.rti.org.tw/index_newsContent.aspx?nid=286888&id=5&id2=1


『相信希望』募金番組のテーマソングです。


動画の元です。
http://www.youtube.com/watch?v=IOsD6LNqk7s

歌の歌詞です。

川は曲折から流れる
道が荊棘生き溢れる
人が弱くなるけど 強くになる
風と雨が挫折の傷を洗う

冬雪なければ 春泥に感動がない
私たちことが失う  だから"だいじ"を学ぶ
We have a dream
Maybe we lose something
明日の風景 いつもの美しさ

So I I Believe
愛は 希望の中で
また あたらしの日々始まります
音符を書く 勇気を聞こえる
霧から離れて 天晴れに出会う
心の鼓動に感じて 命を覚醒させる

深い 繋ぐ


ひとつ種で 森に目が覚められる
ひとつ考え 運命を変わる
逆風をついて飛び上がるでも 諦めない
左心房の中で あなたがいる

So I I believe
愛は 希望の中で
また あたらしの日々始まります
音符を書く 勇気を聞こえる
霧から離れて 天晴れに出会う
心の鼓動に感じて 命を覚醒させる

So I I believe
So I I believe





中文ですみません
以下は「日本の声」より転載です。
台中市の新民高中からの応援メッセジーです。


We wish for you~
From the Department of Art, second grade, Shin Min High School,
Taichung, Taiwan

台灣.台中市新民高中藝二甲全體同學

2011.03.19

我相信,地震帶來的劇烈搖晃、海嘯無情的吞噬,
甚至其他無法預測而所帶來的災害,
都是使人類更加珍惜彼此、給予鼓勵、支持的力量。我們所遭遇的一切挫折與失望,往往是另一個希望的開始。
加油!日本!(陳佳樺)

我沒去過日本,也沒有認識的日本人,但時常在報章雜誌或電視媒體上,看到日本國的美,無論是風景,或人文,都讓人讚嘆,那是美麗且和平的國家;而如今卻發生了如此震驚的悲劇,家圓,親人,食物,水源,都沒有,但是,日本的朋友們,請別忘記了,你們的心,依然跳動著,仍然在呼吸著,活著,那就是一種希望,人生如旋轉木馬一樣不停的轉,事情在困難,也都會有轉機的,請你們,要繼續堅持下去,明天的太陽依然會升起的,加油,日本,別放棄一切!! ( 陳柔安)

加油!!一定要重新站起來,這也許是上帝給的考驗,今日的事撐過去了,明日會更美好! (辜俞甄)

給日本國民,獻上我最誠摯的敬意:
每當我看新聞,就很難過,好幾次,眼淚都快掉下來,
但同時,我也很尊敬你們,發生了這種天災,人們還是一樣守紀律,
絲毫不慌亂,井然有序,沒有抱怨,做自己該做的事,這些都是我們國家該像你們學習的;
雖然我只是一個學生,但我會盡我最大的力量來幫助你們,在我的國家有一句成語,
『苦盡甘來』,送給所有的日本國民,我期盼等我下一次去日本,日本會是依然的美麗。
我們會用滿滿的祝福為你們祈禱,堅持下去,請加油,相信過了這個難關,以後將沒有事情可以
可以打敗你們,加油!!(呂正平)

親愛的日本朋友們,雖然這次你們受到嚴重的天然災害襲擊,但是看到你們處變不驚的態度,相信你們一定很快就能再重新站起來的,加油!!(楊博丞)

「日本人!」這民族將會是 團結 的代表之一。加油! (黃彥文)

對於你們這次發生的天災我感到相當遺憾,這一震不知震碎多少人的心,海嘯不知沖毀多少美滿的家庭,身在台灣的我們,看到你們臨危不亂.冷靜嚴謹的處事態度讓我們深感佩服,人生本無常,天災人禍乃人之常情,希望你們能堅強的走下去,加油 ! (吳樺)

大地震重創家園.更引發了一連串的災害
甚至有人痛失親人.但請別就此氣餒.
為了重拾家園原本的面貌.
再次鼓起勇氣吧!
團結一致將以前的風采找回來吧!
在各國各地大家也為你們祈禱著.
日本的朋友們~甘八茶(周靖翔)

佩服你們的勇敢
佩服你們的樂觀
佩服你們的團結
佩服你們的自律
重建必是漫長艱辛的
讓我們陪你度過這難熬的傷心
加油!!!! Love you(林可青)

雖然發生這樣的災禍,可是你們應變的態度卻是我們值得學習和敬佩的,
這場災禍有世界各地的祝福一定會慢慢好起來的,我們也會盡我們所能
來幫助你們。加油!!日本 !!
GOD BLESS JAPAN ~ LOVE U (江芷瑩)

日本的朋友你們好
我能體會失去最愛的人和失去一切的痛苦
因為曾經我也失去過
但是我相信你們是一個堅強的民族

你們的互相容忍 彼此相愛是這個世界的典範
你們也活出了生命中最重要的意義 "愛"
雖然現在可能看不到未來的路
但是我相信你們之間的那種互相扶持和互相關愛
會讓日本重新活出新的希望
加油 我們會陪伴你們一起度過一切的痛苦和淚水
不要放棄一切也不要放棄生命
為愛勇敢的活下去
一定可以的
加油
(柯聖安)

對這次日本大地震的震災,我感到非常的同情與難過,天災總是迅雷不及掩耳,但是我相信,日本絕不會放棄任何一絲生命,看見你們國家人民的精神,沒有因災害而怨天尤人,而是大家互相幫助彼此,這樣團結的國家是世界的模範,是其他國家應該學習的,最後我想說:日本,加油!你們一定會東山再起的。(何達祥)

日本的朋友們,別放棄希望
在台灣的我們
會為你們一直祈禱
天災雖讓我們無能為力
但我們唯一可做的是
送上我們對你們的愛心.關心
讓你們感受這個世界不會是絕望的
活著才是希望的開始......
我們會為你們加油的...
也希望你們為自己每個人加油.
加油加油(童靖雯)

一場大浩劫,我看見了日本人的沉著和冷靜,但這並不代表你們心中沒有巨大的憂傷,需要理解和平復。沒有哭出來的你們,或許反而讓憂鬱慢慢地侵蝕了自己。想必未來有很長一段時間,你們還需要去面對這巨變帶來的傷痛。我期待,有更多的好事、好消息會發生,而我相信,意識力量的凝聚,是我們現在最能夠做的。我們幫你們加油打氣!我們幫你們祈禱!
希望你們振作,我們都在同一線,加油!(李玟錦)

對於天災,我想是無可奈何的吧!
我覺得我也沒有什麼資格去告訴別人如何在這種浩劫後再走下去
我甚至不知道我是否有能力去告訴別人生命可貴的大道理
但幸運存活下來的朋友
我一定會支持你們
支持你們對於家園的重建
支持你們對於傷痛的撫慰
雖然我並未經歷過
但我相信依你們這樣的民族心和這樣的團結力
重新來過已經不遙遠了
你們都是勇敢的人
加油!
支持你們的台灣學生(張岑豪)

各位日本的朋友們~
勇敢的堅強的你們...大家為你們祈禱,這次這樣的事件帶來了這麼慘重的傷害,全國人民看了都為你們感到惋惜,捨不得的心情一一寫在我們的心中,相信大家都願意伸出援手幫助你們,你們不能氣餒不能放棄,一定一定要加油!相信你們一定有重建美好的一天!日本加油~(陳怡萍)

日本的災難,令大家怵目驚心!每次看著日本的新聞,只有難過可以形容。美麗的日本在海嘯的摧殘後,成了一片荒洋。但是我相信日本一定可以很快就站起來的,大家努力的搶救發現奇蹟,所以一定要加油!我們在台灣為你們禱告,希望一切都可以平平安安的度過,祝福你們。



以下はメルマガ「日台共栄」より転載です

ホームページ 
http://www.ritouki.jp/
「東北関東大震災」に寄せる言葉 李登輝

日本人よ、自信と勇気を奮い起こせ

この度の「東北関東大震災」は地震、大津波、原発といった幾重にも重なる災害でし
た。日本の皆様、殊に被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げると同時に、この震
災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

私も日本の皆さんと同様に、地震発生から今日まで、ずっとテレビを見ておりました。
そして、どうしても思い出されるのが、1999年9月21日、台湾で起こった大地震のことで
す。

今回の災害は余りに大きく、複雑であるため、再建復興は非常に困難なものとなり、
時間的にも長引くことが予想されます。しかし人間の力では及ばない大自然の猛威を前
に、畏敬の念は抱いても、決して「運命だ!」とあきらめないで欲しいということです。
自信と勇気を奮い起こしてください!

 以下、些(いささ)かなりとも皆様のご参考になればと思い、私の経験に基づき、災
害処理、及び再建復興に関して、短い文を綴らせていただきます。

 まず、この度の救災に当り、中央政府は陸海空の自衛隊を活用しましたが、これは、
神戸・大阪の大震災には採用しなかったもので、私は非常に適切な処置であると思って
おります。自衛隊ほど指揮命令系統が明確な組織はありません。電力や通信が被災地で
は復旧していないため、大多数の被災者は政府の救災措置や正確な情報が伝わらず、不
要な誤解を招きやすいのです。政府は官房長官による臨時報告を行っているようですが、
これでは被災者に伝わらないことが多く、やはり自衛隊の各震災救援指揮センターを通
してより広く公布する必要があると思います。

 又地震や津波で生き埋めになったり、亡くなった方の救出と捜索を行う外、瓦礫の除
去、仮設住宅の設置、救援物資の配給に至るまでの全てを自衛隊に頼らざるを得ません。
また第一段階における人命救助、更に遺体の処理問題を迅速に行う為には、検視官を被
災地に、できるだけ早く派遣する必要があると思います。

 第二段階は生存者の為の種々の措置がとられなければなりません。そのためには、中
央が緊急命令を発布して、地方自治体が何事においても震災救援を最優先すして実行に
移すべきであると思います。緊急命令の内容と範囲は震災救援、及び今後の再建に限定
し、被災地域の範囲の画定・被害状況の区分・救援物資の調整・土地の徴用・予算など
に及び、全て現行の法令の制度を受けない様にする。その目的は国民の自由を保護し、
民主政治を徹底的に遂行して、震災救援、及び再建を最も効率的に進め、政府に必要な
措置をとらせることにあります。政府は国民より大きな権限を与えられていますが、そ
れに応じて負うべき責任も重いのです。是非ともリーダーシップを存分に発揮していた
だきたいと思います。

余震はしばらく続くでしょうが、あまりそれにはとらわれることなく、進行すべき処
置は継続してやっていく必要があります。地震や津波で亡くなった方々の追悼式を宗教
団体に委託して、迅速に行い、総理は国民を代表して犠牲者の冥福を祈るのが当たり前
でしょう。

 原子力発電所の問題については、これを電力会社と原子力発電研究の専門家や学者に
任せて、中央で緊急チームを作って、処理すべきであると思います。

 その外、被災者の心のケアも軽視できない重要な課題です。被災者が悲惨な記憶から
抜け出して、新たな人生を切り開く手助けをする必要があると思います。救済の一環と
して被災者に仕事を斡旋する方式(以工代賑)は、台湾の場合、彼らの心のケアに大変
役立ちました。日本政府や地方自治体はこれを立案し、実行されたらいかがでしょう。

 最後に、皆様に申し上げたいことは、再建はわれわれが傷痕から抜け出し、再生する
ための契機です。次世代のために、永続的に発展する安全で平和な新しい日本が創造で
きることを心より願っております。どうぞ、元気を奮い起こしてこの危機を突破してく
ださい。一刻も早い復興をお祈り致しております。 

                        台湾元総統 李登輝
                                 2011年3月15日



「日本李登輝友の会」による募金活動です

■東日本大震災「お見舞い募金」にご協力をお願いします!
*お見舞い募金は「お志」ですので、いくらでも結構です。
*礼状はお出しできませんことをご了承のほどお願いします。

☆ 郵便局 加入者名:日本李登輝友の会 口座番号:00110-4-609117
・通信欄に「地震」「お見舞い」などとお書き添えください。
・一般の方は郵便局備え付けの「郵便払込取扱票」を、日本李登輝友の会会員の方は、
機関誌『日台共栄』に添付の郵便払込取扱票をお使いください。

☆ 銀 行 三菱東京UFJ銀行
本郷支店 普通:0012742 日本李登輝友の会事務局長 柚原正敬
(ニホンリトウキトモノカイジムキョクチョウ ユハラマサタカ)





以下は「大紀元」より転載です。
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/03/html/d46496.html
「フクシマ50勇士」に巨額の寄付金 台湾企業家から

--------------------------------------------------------------------------------
 【大紀元日本3月19日】福島第一原発に作業員50人が残り、危険を冒して作業を行っている。東日本の地震や福島原発事故が世界で広く報道されている中、原発作業員の行動が注目を集めている。欧米メディアはこの50人を「英雄フクシマ50」と称賛し、台湾では「フクシマ50勇士」と呼ばれている。 18日に台湾で開かれた日本大地震への寄付金イベントで、匿名の企業家が50人の作業員の家族に総額5000万台湾ドル(約1億3千万円)を寄付した。

 台湾中央通信社の報道によると、日本の震災への寄付金を集めるために、中華民国赤十字やメディア数社、台湾の芸能界が合同で18日夜、「希望を信じるFight&Smile」をテーマにしたイベントを開催。馬総統夫妻も参加し、オペレーターとして電話で寄付金を受け付けた。難にあった友人を全力で助けることが人間としての基本であると馬総統は話した。

 同イベントで集められた寄付金は1億5千万台湾ドルを超えているという。複数の企業から多くの寄付金が寄せられたほか、芸能人の王力宏(ワン・リーホン)も200万台湾ドルを寄付している。また、ある匿名の企業家は福島原発の作業員50人の家族あてに、5000万台湾ドルを寄付した。


(翻訳編集・趙莫佳)



関連記事

テーマ: 東北関東大震災 | ジャンル: ブログ

小麦色のマーメイドスマイル | Home | 動画―震災日本を応援する台湾ヒップホップ歌手の歌

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ