台湾という小国の悲しみ       

「管理人阿貴」 だより
ブログ「台湾は日本の生命線」より転載です。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/


日本テレビ系の「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい」はコメディアンの東野幸治と岡村隆史の二人が海外各地を旅する様子を撮影した人気番組。四月二十五日の放送の旅の舞台は台湾。現地のレストランや占い店で楽しむさまに、台湾へ行きたくなった視聴者は大勢いるはずだ。ところで番組では、何度か台湾国旗のデザインが映し出された。正確に呼べばそれは台湾国旗ではなく「中華民国旗」だが(いまだ台湾国の建国はなさ...

中国は日テレ「旅猿」を非難するか



                  続きも見てね~


台湾という小国の悲しみ       阿貴

この番組、偶然みてました!
ちょっと「うさんくさい」占いもありましたが、久々台湾の映像をみれて、

懐かしいなと思いました。

国旗の部分ですが、まぁ~「中華民国」の国旗ですが、
これは いま 台湾の「現状」なので 仕方がないというか!

でも 幸い 「アノ国」の国旗ではないことから、
これだけでも 喜ぶべきです!!(花火点火!!)(バンバン!!)


いままでのテレビ 酷すぎるからね!
台湾なのに、地図から国旗、国名など、勝手に「アノ国」に変えるからね。

日本の友、在日台湾人は、こいうことがある度に、抗議し続けてきました。
疲れるよ 本当に!切りがないよ!

メディアーもさ、放映するならさ、「ちゃんと」してよ!!
まるで「勉強」してないみたいで 何度も同じことを繰り返すのだ。

何度ぐらい 台湾人の心を傷つければ気が済むの?
もう同じ「民族」ではないから もうどうでもいいではないでしょう!!

在日台湾人の戸籍謄本、運転免許証などの「国籍記載」は、今現在も「中国」となっています。

台湾のパスポートは中国と違うのにね。

役場も入国管理局っていうか 最終的には日本という国か!
気づいてくれ!在日台湾人の叫び声を!

小国の悲しみ
台湾は本当に小さい国だ!
義捐金の額が世界一でも 世界は認めてくれていますか?
台湾は小さいですが 人々はとても熱いのです

日本政府に「冷遇」されても 台湾人はたくましく生きてきた

そう すべては 約50年間、日本による統治のおかげだ。

台湾は こんなに「存在感」があるのにも関わらず 
存在自体「日本政府」に否定されてきました

在日台湾人のすべての証明書に、
「国籍記載」が改善される日が来るまで 私たちの戦いは 終わらない

国籍を正しく記載してもらう それって贅沢な望みでしょうか?!
違うよね!!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 台湾 | ジャンル: 海外情報

チャリティーIN弘前 | Home | 「台湾真情・日本加油」 台湾の気持ち 日本がんばって

コメント

タイヤル族の衣装、とても個性的で格好いいですね。衣装から大地の力強さが滲み出ているようです!

日本と台湾は同じ島国同士です。中国の影響を受けても、その島国の気質で変わっていったものが沢山あることは想像に難くありません。これから台湾のことを少しずつ学んで行きたいと思っています。

本の紹介も有難うございます。英雄の一例で日本人のヒーローとのことですが、私は台湾人のヒーローがいいんです(笑) 台湾の戦士や台湾の俳優などちょこちょこ調べて行きたいと思います(笑)

最初は台湾が好きな日本人の登場人物から初めて、徐々に台湾人の登場人物も描ける様に励んで行きたいです。

ご丁寧に返信有難うございました。

2011/06/18 (Sat) 01:22 | ひろゆき #3Ob1pUCc | URL | 編集
Re: タイトルなし

ゆろゆき様へ

こんばんは

民族衣装といったら、ちょっと難しいですね。
男性は中山服、女性はチャイナドレスだと 思う方もいると思いますが、
実際は そうではないのです

台湾民族衣装なら やっばり 台湾原住民の服でしょうね!!
といって 原住民も14族ぐらいあって
うん~~難しいね

民間の伝説も 結構 「中国」の色が「濃い」から
本当の 純台湾 伝説は・・・・うん~~

結構調べないとね

このように 原住民は もともとは 各自の文化と言葉と生活習慣があった
けど 近代化して 年々減てますね。
http://www.epochtimes.jp/jp/2007/11/html/d71962.html

台湾のヒーローというなら やっばり 台湾で活躍した 日本人英雄でしょう!!

「観光コースでない 台湾」
「台湾と日本・交流秘話」

という2冊の本がありますが、

台湾で活躍した日本人の英雄は この二つの本の中で 詳しく 記載されています

ネット上 台湾民族衣装を掲載しているサイトは 

残念ながら ちょっとわかりません・・・

どうもすみません・・・・





2011/06/17 (Fri) 22:17 | 阿貴 #- | URL | 編集

阿貴様、返信ありがとうございます。私は日本のテレビに不信感が強く普段テレビを見ないので、餓死のニュースをニコニコ動画で知りました。ニコニコ動画で餓死に関する国会でのやりとりもアップロードされていたので視聴したのですが、民主党の女性がニヤニヤしながら受け答えしてたのがすごく印象的でした・・・。

話は変わります。自分はグーグルで"台湾 民族衣装"で検索してこのサイトにたどり着きました。漫画の素材として台湾人の民族衣装を調べたかったからです。ですが、日本には台湾の情報が少なく、そして間違った台湾衣装などが紹介されていることもあると思います。私は台湾の伝説、怪物、伝統などいっぱい知りたいです。
もしよろしければ、台湾の民族衣装が掲載されているお勧めサイトや画像などを紹介してくださいませんか?
タイトルの下に「日台の情報を交換する」と記載されているので、阿貴さんのこのブログでも台湾人に慕われる台湾の英雄、台湾のおとぎ話、台湾で知られている怪物など台湾の文化を紹介してもらいたいです。面倒くさいこと言ってしまって申し訳ないです。

2011/06/16 (Thu) 22:32 | ひろゆき #3Ob1pUCc | URL | 編集
Re: タイトルなし

ひろゆき 様へ

コメントをありがとうございます。

いや~いろいろ言いたいことがありますが、台湾も もっとしっかりして
台湾全体が一体同心だったらいいのに、なかなか政府と民の意向は合ってませんね。

なにより
最近もっとも 憤りをかんじてるのは、
なぜ被災した方々が、いまだに 義捐金を受け取ってないことです。

もう3ヶ月よ~

避難区域で餓死した方々がいるって 今になって、
テレビで公開されて

悲しいね!


日本人も 台湾人も国のために 自分のために
がんばりましょう!!


漫画家ですか!!
すごいじゃないですか!
私は 絵が下手から まったく書けないよ

絵を画くという才能は 羨ましいです。
どうぞ がんばってください!

そして いつか 見せてください~~  
すごくいいアイデアだと思います。


加油!!

2011/06/16 (Thu) 11:28 | 阿貴 #- | URL | 編集

日本国民として、ふがいない政府と台湾の力になれない無力な自分に苦しいです・・・。自分は漫画家を目指しています。台湾人キャラを作中で出して、台湾をアピールしたいと考えてます!

2011/06/15 (Wed) 20:06 | ひろゆき #3Ob1pUCc | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ