スポンサーサイト

スポンサー広告

なぜ台湾じゃだめなんだ?!

「管理人阿貴」 だより
皆さん こんばんは
ゴールデンウイークはどういった過ごし方でしょうか?

旅行 花見 結婚式 野球の試合 部活・・・・・
まぁ~人それぞれですが

私はずっと~仕事でした~~~
まぁ~サービス業なので、仕方がないのですが、
当然!お盆とお正月もそういう感じなんです~~ (宿命・・・)

2ヵ月ぶりに、ラケットテニスへ出かけました。
体はすっかり硬くなって、動かないのです・・・・ (まずいな・・)

でもそれどころではないようです
連休中 仕事は多いので かなりのパンを作りました
いつもより かなりのパンを焼きました

はぁ~筋肉痛である前に 体は普通の「疲れ」でノックアウト寸前かも!(風邪気味・・)

阿氷の子供の野球の試合を見に行ったり、(正しくは 阿氷とおしゃべりかな!)
法事で、親戚のお家に行ったり

通勤道で、満開のさくらをちょっとみたりして (おい!脇見運転か?!)
沢さんの葡萄ハウスで焼肉したり   (沢さん!ご馳走様でした!!)

考えれば 結構 「何かを」してましたね
じゃ あまり ブーブー言ってはいけないですよね!


はい 本題に入りますよ

「なぜ?台湾じゃだめなんだ?!」
それは 何の話だい?

え~とね!法事の時に 聞いた話です

農家の親戚が台湾から「農業生活体験」を受け入れました。
相手は台湾人なので、当然のように!!

通訳は台湾の人に頼みたいとのこと
でも 結局斡旋するある「事務局」は中国人通訳を手配しました。

農家側は、台湾と中国の言葉の違いについて、あらかじめ知ってましたので、
だから通訳は台湾の方にと頼んだのに

(大雑把に言えば、津軽弁と南部弁ぐらい違うのかな!!)

けど、来たのは台湾人通訳ではなかった・・(裏なんかあるの??)

まぁ~これは 私の話ではないので、そう「深く」言いませんが、
ただ 親戚は「なぜ?台湾じゃだめなんだ?」とあの「事務局」に聞いたらしい、
けど、詳しい説明もないし、ただ「そういうことだ」と言われ、
ことの説明はそれで終わりみたいです。

「農業生活体験」中、大きいな問題はありませんでしたが、
親戚は納得できないから、苦渋の表情を見せながら訴ってました。

私は話を聞いて 気持ちは複雑で あれこれ考えてましたね~~
うれしい気持ちと不理屈な現実

親戚がこんなんに「台湾」のことを思ってくれて、
実って言うと ちょっとびっくりしています

ニーズに合わない「手配」はね・・・
考えすぎかしら?どうってことないかしら?

ふん・・・・
こういうことは 実はまだ「序の口」ですよ
いままで もっとすごいこともありましたから・・

台湾人だから?台湾だからだめなの?

政府機構を始め 民間機構も 我々在日台湾人は
平等な人権があるはず そんな「権利」もあるはず
いつかすべての問題が解決されることを信じています
私はそう信じてますから!!


人が人を思う 人が人を信じる
私は信じる



今日はこの曲を送りいたします。
どうぞお聞きください~~~~~






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 今日のつぶやき。 | ジャンル: 日記

台湾は台湾人なんですよ | Home | チャリティーIN弘前

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
