スポンサーサイト

スポンサー広告

客家電視台

「管理人阿貴」 だより
明日から4連休です。
といって、27日~29日は、台湾の「客家テレビ」のため、
三日間,青森を案内して、通訳をやるのです。

仕事が多すぎた。
私の想像より、はるかに多すぎた。

最初は一日だけだったのに、それが三日になって、
最初は冬祭りの問い合わせとインタビューだけなんですが、
これもいつの間に、すべての場所の取材許可、
下調べ、通訳まで、やることに。

いや~協力する気持ちはあるのですが、
だんだん話が変化してきて、
私は 深く 関わってしまったのだ。
気ついたときには、すでに、遅いみたい・・。

生活のリズムは乱し、会社、友人、知り合いまで巻き込んで、
はい~ すべては テレビ局のために。

友人、知り合いは、私の頼みだから、奮って参加してくれて、
忙しいのに、協力してくれた、すごくありがたかった。

しかし 日程に変更がある度に、それはもう大変なことになって!?

こんな「苦労」までして、ぜひ!!
いや~もはや ぜひ!!ではなく、

「絶対」いい映像を撮ってくれよ、そして、青森や客家のことを、
台湾でたっぷり放送されることを楽しみにしています。

さもないと 何でそこまで協力したんだろうね!!



来月もう一度、台湾へ里帰りします。
航空券はもう予約しました。

けど 前回のワクワクトキドキ感はないわ。
日にちが迫ってくると、なぜか気持ちも重くなっていた。

あまり考えすぎると 禿げてしまうので、
ほどほどにしないと、
と言いつつ、まだ考えてしまう自分・・・・・・。

はぁ。

気持ちが紛れるのか、友人のNさんに電話しました。
大して会話はなかったのですが、
ただ、いつもの明るい声を聞いて、
なんかこっちまで、元気になった気がした。

すごいね、癒しの声をお持ちなのは、うらやましいね~~

はい~癒されたので、だから今日は記事を書く気になったのです。

恐るべし 癒しパワー!!!
今度 御礼しなくちゃ~~~


客家 hakko または(ハッカ)
客家テレビ(客家電視台) もちろん使用する言葉は「客家語」です。

看てみてね~~~~



「作客他郷」





(転載記事)
天神を崇敬する「天穿日」、客家精神を伝承 (2012.2.25)以下より転載
http://tw.tranews.com/Show/Style1/News/c1_News.asp?SItemId=0271030&ProgramNo=A000201000001&SubjectNo=3264121
関連記事
スポンサーサイト
友達とは?! | Home | 今という時間を噛み締めて

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

明日から4連休です。といって、27日~29日は、台湾の「客家テレビ」のため、三日間,青森を案内して、通訳をやるのです。仕事が多すぎた。私の想像より、はるかに多す

2012.05.02 (Wed) 10:48 | まとめwoネタ速neo
このページのトップへ
