スポンサーサイト

スポンサー広告

「再入国」と「在留カード」

「管理人阿貴」 だより
今日  仕事中に (10時ごろ)
友人の直ちゃんが 突然 店に 現れました。
まったくの予想外だったので、そりゃ びっくり仰天だったわよ

どうしたの? と聞いたら 仕事でここの近くに来た

ホタテ、 
食べる? 
もらったから、
あげるよ と!!

興奮したっていうか?!(ホタテに?!)
動揺したって言うか?! (何で?!)

まぁ~うれしかったと思う 会えたことに!
それも 「突然」の訪問で、すごくびっくりしたからね。

うん!「驚喜」(サプライズ)は好きですね~~~

ホタテは夕食メニューの 立派な一品になりましたわ。
直ちゃん ホタテ ご馳走様でした~~~
どうもありがとうございます。



私は超市(スーパーマーケット)中の麵包店(パン屋さん)で働いています。
最近社員の転勤だけじゃない!
パート社員の部門移動もあるのだ!
それも かなりの人数らしい・・・。
それを考えると テンション下げ下げだね。



仕事で いろいろあるじゃない!
口の数って 難しいよね、

あまり言うと ただのうるさいババだし、
あまり「見守る」と 結局 何も 変わらないのよ、

相槌だって 他人が言った言葉に 下手に 相槌したら
大変なことになることも ありえるのよ、

女性が多い職場って そんなんモンかな??





子供の足、日に日に、少しずつよくなっていく。
今日も 昨日より 足を動かせるようになったみたいで、

今日 子供の髪の毛を流しで洗いました。(5日ぶりの洗髪)
何年ぶりだろう、上の子の髪の毛を洗ってあげるのは、

確か小学校3~4年生になってから、ずっと自分で洗うようにと、
そのときから、やってないわ。

なんか 変な気分だったわ。
もう 中学生なのに、なんか入院したきっかけで、
私に甘えるようになったな!

そういえば いつから 甘えなくなったっけ?!
私がそうさせたのかな??

早く大きくなってほしい、
お姉ちゃんらしくと、いつも「厳しく」要求してたな、

なんか いろりろ 反省する点が多いにありまして、

子供に無理なぐらい 背伸びを強要したのかな・・・・・。
はぁ~~~~





今日 ちゃんと 「入国管理局」へ行って 「再入国」の手続きしたよ。
はい~ 印税3000円です。

なんか 「確定申告」の関係で、駐車場は大変混雑してました。
入るのに、10分ぐらい、待ちましたわ、

「再入国」7月になれば、変わるみたい。
7月以降、滞在先 一年以内なら、申請はいらないみたい。

在留カード、楽しみだね。
こっちも 7月ごろから、「外国人登録証明書」を廃止して、
在留カードに切り替えるみたい。

そのときに、ちゃんと、国籍は「台湾」と記載されるみたい!!!!
早くみたいな~~

国籍:台湾  と記載されるところ!

日本人には、この「感覚」分かるかな!
当たり前な記載が、在日台湾人にとって、

何人も、、何回も、何年も活動を続けてきたから、
やっと このような改正に結びつけたのだ。(涙)


今日は 自家製梅酒を飲んだせいか?!
ちょっと気分は高揚しているかな・・・・。


はい 今日も しっかりと 生きました
疲れましたね 明日のために もう休むわ

おやすみなさい

明日は いい日でありますようにとっ~~~~
IMG_3245.jpg
関連記事
スポンサーサイト
【産経社説】台湾への非礼 日本人として恥ずかしい  (転載) | Home | 何気ない日々

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
