【報告】天妃様祭りに参加して  2012.7.15~16.

大間天妃様祭り
2012.7.15(日)~16(月)日は、
青森県大間町で開催される「天妃様祭り」(媽祖祭)に参加しました。

この祭りは「大間町」、「大間観光協会」、「大間漁業組合」が中心として、
大漁祈願&海上安全祈願と町おこしの一環として開催したお祭りです。

わが「青森李登輝友の会・顧問」(前支部長)の大見光男先生(前・県会議員)が、
この祭りの開催に当たって、発案者といいますか、
うん、天妃様のことを明らかにしてから、
大間町の例年の日台融合のお祭りとして、発展、推進した方というのは、過言ではない!

もちろん、ここまで来るのに「日本媽祖会」の協力なしでは、出来なかったこと。
だから、毎年「日本媽祖会」は遥々東京から応援し祭りに参加するのです。


私達は、大見先生が心血をかけて行っているお祭りと聞き、
だから「青森李登輝友の会」「青森日台交流会」は応援しなくちゃ、
と思いそれが参加するきっかけでした。

今年で7年連続の参加となります。

よく考えれば、毎年 天候と祭りの進行情況、ツアー参加人数が違いますね。

今年は菊池支部長のファミリーと出町ファミリーと
「青森日台交流会」会員の澤さんファミリーの3つのグループ、
計15人の参加となりました。

「日本媽祖会」は入江会長さんをはじめ、青森の江川先生(青森中華総会・会長)や、
函館の石戸谷先生も合流して計11人の参加でした。

「横浜媽祖会」の方も3人ほど、いらっしゃいましたね。

15日、大間に着いてから、菊池先生と阿貴と澤さん優子さんの4人は、
18:00から「大間稲荷稲荷神社」での祈祷に参列しました。

束の間で、今年船を出すことが決まった漁師さんと楽しくお話して、
女性陣が用意したお料理の味付けがうまいで、とても美味しかったのです。

さすが漁師さんの奥さんだねと思いました。
澤さんがいてくれたから、話が弾んで、面白かったわ。

その後、大見先生と一緒に「大間保養センター」へ行きました。
「日本媽祖会」の方々に挨拶するために、伺いました。

媽祖会の方々は、ちょうど夕食の時間で、簡単な挨拶したら、失礼すると思ったら、
結局、自己紹介したり、入江会長さんが気合を込めて来年は一緒にやりましょうと言ったり、
ちょっとだけお邪魔すると思ったら、
またお酒と媽祖会の事務局の方が漬けたお漬物もちゃっかりいただいちゃって。
ここもそれなりの時間を楽しかったのです。


16日
澤さんファミリーは初めてのご参加ですが、いろりろ体験してもらいたいのに、
天候がよくなくて、雨続きで、初めて「行列」が中止となったのです。

折角 澤さんのお母さんと幸さんと優子さんにも参加してもらったのに、
船に乗って、沖まで出たのはいいのですが、

雨が止まず、我らは、びしょ濡れでした。「日本東京媽祖会」の方々も同じでした。
港についてから、もう震えて、寒くって、「行列」が中止と聞き、

「大間保養センター」へもう一度湯に入って、着替えるのです。
でも、まさか、同じタイミングで、

港の倉庫の方で、もちのばら撒きが行われました。

あっはははは~~~~

本当ですか??とても残念でしたわ~~~~

天候に恵まれなかったが、それでも菊池家、澤家がそれなりに、
自分達が楽しむように1泊2日を過ごしたみたいで、
よかったで言っていいのか、そう思うしかないのか?!

まぁ~天妃祭に参加して7年目ですが、こんなんことは初めてでした。
天候はね、祈ってはいたが、届かなかったかな?!

幸い 濡れたせいで風邪をひいた方はいなかったみたいで、
それだけは、何よりでした。

実際、海上での行事にしか参加できなかったが、
お昼ごろ、又いつものところ、公民館の2Fで、
皆で「大間観光協会」の和田さんが用意してくれたお弁当をいただきました。

ここで、大見先生が今年は雨で、祭りは一部中止でしたが、
これに懲りずに、来年もまたいらっしてくださいと。

は~い 我々は 来年も 天妃祭に 参加しますよ!!
(多分ね・・・・。)

菊池さん、澤さん、大間の和田さん、大見先生、関係者の皆様
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました


                  青森李登輝友の会事務局 阿貴


写真もあります!どうぞご覧ください。
IMG_3651.jpg
青森市

IMG_3653.jpg



IMG_3655.jpg
浅虫行く道


IMG_3660.jpg
15日、恐山に入ってみました

IMG_3662.jpg


IMG_3676.jpg


IMG_3679.jpg



IMG_3683.jpg


IMG_3689.jpg


IMG_3692.jpg
大間に到着


IMG_3688.jpg
(左)から優子さん、幸さん、澤さん。

IMG_3695.jpg
大間のスーパーで

IMG_3698.jpg
友達の周子ちゃん


IMG_3699.jpg
いい年して、ペコちゃんと


IMG_3700.jpg
大間稲荷神社で金澤町長さんと大見先生


IMG_3701.jpg


IMG_3702.jpg
獅子舞



IMG_3729.jpg


IMG_3723.jpg



IMG_3734.jpg
天妃様


IMG_3708.jpg


IMG_3710.jpg
お神酒をいただく(ご利益ありますように)


IMG_3713.jpg
漁師さんの奥さんの手料理


IMG_3714.jpg
もち米だ


IMG_3715.jpg
豪華ですね


IMG_3716.jpg


IMG_3717.jpg
(左)大見先生、(右)金澤満町長さん


IMG_3723.jpg
漁業組合長



IMG_3733.jpg
「青森李登輝友の会」菊池支部長




IMG_3737.jpg
横浜媽祖会の方


IMG_3744.jpg
日本媽祖会の方々 (左3)江川先生、(右1)石戸谷先生。

IMG_3745.jpg


IMG_3738.jpg


IMG_3741.jpg


IMG_3746.jpg
船だ


IMG_3747.jpg
さぁ~船に乗るよ~


IMG_3751.jpg
天気はよくないけど・・・・。





IMG_3757.jpg
それでも私たちは乗った!!


IMG_3748.jpg



IMG_3758.jpg
出港だぞ~~


IMG_3763.jpg
その後は、


IMG_3765.jpg
こうなった・・・。


IMG_3764.jpg
寒い


IMG_3767.jpg
濡れた・・・・


IMG_3768.jpg
とにかく、濡れた・・・・。


IMG_3770.jpg
大丈夫か?!


IMG_3771.jpg
船長の大西さん


IMG_3772.jpg
暗くなったね


IMG_3773.jpg


IMG_3774.jpg
母さん大丈夫かい?!

IMG_3775.jpg
お昼ごはんだ~~~


IMG_3776.jpg


IMG_3777.jpg



IMG_3778.jpg


IMG_3779.jpg



IMG_3780.jpg


IMG_3781.jpg


IMG_3782.jpg
お昼のお弁当

終わり~~~

関連記事
【チャイニーズ タイペイ】「中華」という名の呪い (転載) | Home | 【レポート】台湾表記在留カード制度初日トラブル記 (転載)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ