祝!国籍が「中国」から台湾へ 【在留カード続編】

「管理人阿貴」 だより
今日すごく暑いですね~ 青森市は35度ありましたね~

今日は休みです、それで、いろんな用事を済ませようと、
あっち、こっちに 疾走しました

車のエンジンの調子が悪いみたいで、エアコンをつけると、
エンジンランプがつくのだ・・・・・・

あっちゃ~~~
めちゃくちゃ暑い中 エアコンなしで あっちとこっちへ車を走らせました

ちなみに、今日は100キロは走ったな
おかげで 帰りはガソリンスタンドへ給油しましたわ



って 要点はですね
今日 仙台入国管理局・青森出張所へいきました

はい!前回手続きしに行ったのに、始まる初日にですが
なんと 機械が故障したんのです!  (本当か?!)

それで やっと 今日時間ができて 今日行ってきたのさ

結論からいうと 手続きは出来たのですが
在留カードはもらえました!

国籍もちゃんと「台湾」になってますよ!!!
けど ちょっとお時間がかかりましたね~

もしや 私みたいな 在日台湾人が国籍を「台湾」に「直して」もらう人は、
あまりいなかったのかな?!

つまり 青森県で 在日台湾人で 在留カードの国籍を「中国」から「台湾」になったのは、
私が 第一号かな?!

まぁ~青森県に住んでいる在日台湾人がそう多くいませんから~

他国の外国人が在留カードの手続きしに入国管理局に来ていると思うよ

しかし 私の場合は 少々時間かかりましたね 

なんだか 在日台湾人の場合は どうしたらいいのか?!
戸惑っている様子でした

手順が分からないというより そうしていいのか
こういう場合は こうなっていいのね

入管の職員3人が「話し合って」ました 話し合うじゃないな~
「確認」してたんだな!!

ふぅ~なぜ すぐに 出来なんだ?!



まぁ~ それでも 国籍が台湾と記載してあるので
祝うすべきことなのです!!!

この気持ち わかるかな?!
長年 国籍が「中国」と記載される苦しみ、悔しさが
少しだけ 晴れています

なぜ 少しだけといいますと

国籍が「中国」から「台湾」へ訂正したのは
外国人登録証明書がなくなり、新しい在留カードになり、

在留カードだけが 訂正になったんのです

運転免許証や戸籍謄本などは まだなんです
だから 気持ちが晴れるのは 少しだけなんです



【レポート】台湾表記在留カード制度初日トラブル記 (転載)
http://shukuei.blog19.fc2.com/blog-entry-786.html



これが外国人登録証明書 これがなくなり
img003 (557x800)
これになりました 在留カード
写真を隠して、ごめんなちゃい
綺麗過ぎて、見た人が気失ったら、困ると思って・・・・。
って 笑えないよね~~~



img004 (471x640) (2)






img005 (424x640)





img006 (426x640)



ps:申請は20日に行ったのですが、ブログ書くのに、時間かかり過ぎて、
日付が変わり、21日になりました・・・・・。


相変わらず、日本語の文書を書くのに、時間掛けすぎですね~~
関連記事
スポンサーサイト
日本は日本人が守れ | Home | 元気が出る一曲

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ