私は台湾人です!

「管理人阿貴」 だより
ご無沙汰しております。
久々に記事を更新します。

はい、いまは調子悪いパソコンを使いながら、
一杯飲みながら、記事を書いています。

不真面目だね、まぁ。最近はちょっといろいろあってね、
まぁ、そういうことなので、

昨日は久しぶりに青森空港免税店の通訳の仕事へ行きました。
ちょっとうれしいことあったから、
それを書きます。

2~3年前に、ある商談の通訳の場で、台北から来たある旅行会社の方に、
私の中文の発音が中国人ぽいと指摘されました。

中国人ですか?と、聞かれ
台湾人です、って答えても、
台湾のどこですか?と聞かれ、
台湾の新竹です、って言っても、
本当に中国人ではないですか?と、またも言われ

はい、私は、この時の出来ことが、すごく傷つきました。
私の発音が中国人みたいですか?!
私が中国人に見えたのですか?!
私が台湾人です、って言っても、信じてもらえないのは、
なぜだ??

その方が疑い深い?
私が気にしすぎ?

まぁ、どっちにしても、私はあれから、ずっと気にしてました。

けど、昨日空港の通訳で、台湾の新竹からのお客さんでした。
試しに、私の発音は、おかしくないですか?中国人みたいなイントネーションですか?と聞きました、

そうしたら、
いいえ、何を言ってるの??
あなたの言い方を聞けば、台湾人であることは、すぐに分かった。
それに、あなたは新竹の客家人でしょう!!と言われた。
聞いてすぐに分かったわよ!と言われた。
それも複数な方に!

なんてうれしいことを言ってくれるのよ!!
あんだけ気にしていたことが、まるで馬鹿みたい!!

涙が出そうですが、耐えました。
でも、心の中は、号泣だよ~~~~

あの日、旅行会社の方が言った事、気にしすぎでした。
なぜ?!自分自身に自信を持てないのだろう!

私はは台湾人だ!
新竹の客家人だ!
私は自分の出身に誇りを持っている!
誰が何を言うが、私は私だ!!

一つ思ったのは、中文(中国語)という言葉、
ホーロー人より、客家人の方がうまく発音できるってことは、確かだ!!!

これだけは、絶対の確信があります。

客家人の方が発音がきれいにできるから、聞きなれなくて、
だから、台湾人ではないと思ったのか?

同じ新竹出身の方なら、分かってくれた!

だから、今後、自分自身に自信を持ちます!
誰にも怯えないで、堂々と私は台湾人ですと、言いますよ!!!



関連記事
スポンサーサイト
【ご案内】合同総会開催のお知らせ~ | Home | 【紹介】 「讚!臺灣」美食篇

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/24 (Tue) 09:57 | # | | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ