原住民テレビ:族語ニュース放送中

客家語について
そうですか!ついに原住民族の母語によるニュース番組が放送
するようになったのか!
いいですね!嬉しいですね。
これはやっばり避けられない事だと思います。

今まで学校の先生は「北京語」限定で、授業を教えていました。
気付かない時に、客家話を言いたら、学校の先生に怒られるのです。
なんで?学校でホーロー語、客家語を言ちゃいけないんだ?
なんで?中国の歴史ばっかり習ぶんだ?(歴史が苦手だから)
疑問を持っていましたが、結局疑問を疑問のままにして、
学生生活を過ごしていました。

台湾の言葉について、私が子供の頃に混乱する時があった。
祖母は客家語と日本語で言葉を話す、北京語はうまくできません。
両親は客家語と北京語で言葉を話す、日本語はうまくできないが、
生活の中では、日本語がかなり出てきます。
そして、私と兄弟達は北京語で言葉を話す、客家語はできるけど、
うまく言えない、日本語はできないけど、
知らず知らずに日本語の単語を使っていました。

共通の言葉は客家語なのに、家族中の会話は客家語じゃない?
今私が言った言葉は何語と周りの人に聞いた事があります、
まぁ~答えは言ってもらえなかった。

ある先生に教えてもらいました、
我々はホーロ-人、客家人、原住民、ですから
中国人じゃない!中国語(北京語)を使う必要はありません。
まさにその道理ですね!自分の民族の言葉がうまくできないのに、
なぜ中国語(北京語)を習う必要があるんだ?

台湾人が自分自身が台湾人ってある事を自覚しなければならない、
台湾は台湾人の国だ!
これからは、台湾人の文化を主にして、
どんどん他所の文化を台湾文化に変えて欲しいですね。
頑張れ台湾人!がんばれ台湾!!



以下は「台湾の声」より転載です


<台湾の声ニュース> 2005.11.16

原住民テレビ:族語ニュース放送中

 台湾原住民の文化振興のため今年7月に正式に放送開始した原住民テレビ(第16チャンネル)で、原住民族の母語によるニュース番組が11月8日から一時間番組に拡大されて放送されている。

 原住民テレビは7月のスタート以来、原住民族語学習番組や一部のドキュメント番組は原住民の各族語で放送されていたが、ニュースは中国語で行なわれていた。

 2003年に開局された客家テレビでは、24時間客家語放送を実現し、ニュースもすべて客家語で行なっている。原住民テレビの視聴者からは、客家テレビは客家の母語でニュースをやるのに、どうして原住民テレビは原住民の母語でできないのか、という声があがっていた。

 客家テレビも方言の違いをどうするかという問題があったが、客家語ニュースでは、基本的に中文の字幕をつけ、時間帯やキャスターによって四県(Si-yen)方言や海陸(Hoi-liuk)方言を使いわけるという方式で放送をはじめた。結果、はじめは慣れなかったが見ているうちに双方の方言が聞き取れるようになった、という効果も生まれている。

 しかし、原住民テレビの場合は、それぞれ言葉が違う民族が政府認定だけで12族あり、視聴者の市場が250万~400万と言われる客家テレビよりさらに小さく、族語別に聞き取れる視聴者となると10~100分の1になってしまう。民族別のキャスターの育成も大変な作業となる。

 原住民テレビでは、まず比較的人口が多いアミ語、タイヤル語、ブヌン語から族語ニュースをはじめている。1時間の番組中、ほぼ同じ内容のニュースをアミ語の時間、タイヤル語の時間、ブヌン語の時間に分けて繰り返して放送する。キャスターは民族衣装で登場し、原住民語でニュースを読む。ニュース内容は中文の字幕をつけ、異なる部族や聞き取れない人にも配慮されている。

 インターネット上の掲示板などではパイワン族からも族語ニュースをやってほしいという声が出ていて、各族語のバランスは今後の課題となるが、原住民語によるテレビニュース番組は初めての試みであり、原住民の村では「母語の美しさに感動した」「聞き取れなくても原住民の声が伝わる」「政権交代による成果だ」など新鮮に受け止められている。
 
原住民テレビ「族語新聞」
毎日
6:00~7:00(一時間版)
16:00~16:30(30分版)
22:30~23:00(30分版)

『台湾の声』http://www.emaga.com/info/3407.html『台湾の声』バックナンバー http://taj.taiwan.ne.jp/koe/『日本之声』http://groups.yahoo.com/group/nihonnokoe Big5漢文

関連記事
米大統領、中国民主改革で台湾をモデルに挙げる | Home | 【読者便り】台北-広島便がデイリー運行

コメント

HOPTVで見れるよ

最近、日本の衛星スーパーバードを利用した、
台湾の衛星放送を見てます。チューナーアンテナ
SETで今なら16000円でした。
自分で、設置しました。
無料で、宏觀と大愛が見れるよ。

ちょっと、チャンネル合わせれば、フィリピン
NET25Channelもみれます。

http://www.hoptv.jp/

2010/06/24 (Thu) 15:29 | たけちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック

1歳半の娘は「Sounds」や「GRANDPA AND GRANDMA」が特にお気に入りで、何度聴いても踊りだします。英語の歌なので、大きくなってからでもまた見せたら勉強になるし、いつも見ている馴染みの曲ばかりなので楽しい!です。特典映像「DANCING DAYS」はMONDAYからFRIDAYまで入っ

2007.10.01 (Mon) 09:22 | 学習番組の日
このページのトップへ